格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。さすがにタイトル変えようって思ったけど思いつかない。

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング― 初回限定生産版 (初回限定特典 ゲーム内で使用出来るアイテムが解放されるプロダクトコード 同梱)ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング― 初回限定生産版 (初回限定特典 ゲーム内で使用出来るアイテムが解放されるプロダクトコード 同梱)
(2015/03/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


※以下ネタバレ注意






いや、面白いんじゃないでしょうか。
発売してから今日まで時が経つのがいつにも増して早いと感じたし。
アニメも溜まってるし。
野球開幕時期なのに、見るのもほどほどになってるし。
それだけ、このゲームにハマっていたということ。
まだ完全に遊びつくしたというわけではなく、サブクエストとか残ってるけど。
ストーリー部分、サブイベントもなさそうなので、ここで語るとしよう。

まあ、いきなり絶賛コメントしておいて、不満がないわけでもない。
あの、方向音痴のおいらに、ミニマップがぐるぐる回るのはどこにいるのかわからないので勘弁して欲しい。
少し動いてスタートボタンで地図確認を何度したことか…。
HFでは攻撃ボタンは○で、ダッシュ✕だったと思うんだけど、何度間違えたことか。
キャラクター作れるのは良いけど、せめて各種族性別くらい選べるようにしようぜ…。
とは言ってもこんなもんかな?
パーティーはどうしてもキリトは固定にしないとイベントが発生しない、っていうのは、SAOの主人公だし仕方ないし納得かな。
他のキャラはクリア後と、大型アップデートで思う存分使うとしよう。

今回何はともあれ、どのキャラでも操作できるってのは素晴らしい。
まあ、前述のとおり、ストーリーをすすめるにあたって、キリトは必須なので、通常でキリトは固定になってしまうのだけど。
現在クリア後にいろいろ使ってみてます。

操作について。
いや、最初は本当にとまどった。
○と✕操作逆じゃね?
とか思いながら、何度ダッシュしようとしてジャンプしたか…。
空中操作が本当になれるのに時間がかかりました。
まあ、今も制御できてるとはお世辞にも言えないおそまつさだけど…。
難易度はずっとノーマルで、操作に慣れれば、特に難しいとか感じることなく。
何度かボスでやられたけど、雑魚戦で、前作みたいに絶望的な状況というのはほぼなし。
スメラギとレインは初見無理だろう…。
あと、このあとのクリア後の要素できついのはありそうだけどね。
前作よりは、だいぶゆるいと感じました。
ハードがどうだかわからないけど。

自分の基本メンバー。

メインはキリト。
強いっす。
彼を育てておけば、基本的にゴリ押しでなんとかなります。
現在の種族熟練度は449。
ほぼ二刀流を使い続けて現在518。
片手剣も少し使ったけどね。
他にはファイア・ボールを良く使い、気づいたら472となっていた。

アスナ
回復に攻撃に大活躍のバーサクヒーラー。
マザーズロザリオ覚えてから更に強い。
可愛い。
現在の種族熟練度は427。
ずっと細剣でした。
しかし、いつも思うんだが、髪の色だけ茶だったら完璧だった…。
というか、キリトをメインに据えるなら、アスナが入らないっていう選択肢はない。
そうすると、枠はあと一つになるのだけど…。

お気に入りのシノンかリズかアルゴかサクヤか…。
バランス的にシノンなんだけど…。

はい、ラストの枠はフィリアです。
実は、かなりお気に入りらしいよ?
可愛いよね?
もし、ネットワークでやるのであれば、彼女でやります。
今のところやる予定はないけど。
武器は途中片手剣とかにしてみたけど、やっぱり種族が同じキリトと差別化を図るために短剣にしました。
ここにきて、弓にしておけばよかったとか思ったけど。
自分でやるときはどうしよう…。

たまに使った人たち。

まずはサクヤ。
たまにメインキャラで使ってました。
シルフってなんか好き。
日本刀使いたい。
リーファも見た目も同じ巨乳で種族一緒だけど、こっちのが好み。
ってことで、かなり頑張って使ってみました。
現在の種族熟練度は316。
いや、ネットワークで使うんだったらこっちも良いな…。

ユウキ
現在の種族熟練度は290。
いや、操作してて、片手剣で使えそうでサブパーティのメインに使うんじゃ良いんじゃないかなと思って。
使いやすかったです。
見た目も結構好きだったりするので。

シノン、リズ、アルゴ。
普段お気に入りと結構いってる三人。
サブパーティでパートナーとして使ってはいますが…。
いや、だれもかれもつかいたいやつばっかやねん。
本当SAO好きな俺。

キャラ作成も一人だけ作りました。
ウィンディーネで。
回復役でサブでもう一人いたらなあとか思って。
熟練度315。
結構使ってますね。
貴重な歌を使うプーカもそのうちつくろうかなと。

そういえば、ゲーム版ヒロインにココアっているんだけど出てないの?

ストーリーについて。
まあ、なんか、いろいろキリトさん完璧超人すぎるな。
都合よく解決みたいな感じがしましたが…。
あと、前作がもし75層でお話が終わらなかったらというifの完全新規ストーリーだったから新鮮味があった。
だけど、今回はその後って位置づけだけど、原作の話が絡んでるのがなんか、別にいらなくね?
とか思った。
いや、つまらなくはなかったけど、そこまで残ってないです。
前作のフィリアほどレインとかセブンが気に入ったわけでもないし。
スメラギがちょっと悪役っぽい位置にいるのかなと思ったけど、そんなことなくて結構良いやつだったのが意外でした。
前作みたいに、キリトさんがそれぞれのヒロインとってのは薄くなっており、基本的に嫁はアスナでってのは良かったです。

現在まだクリア後の要素で結構遊べてます。
ちょっと調べた感じでは、クリア後要素少ないなと思ったけど、冷静に考えれば、前作のHFが異常だっただけで結構遊べるよね。
5月の大型アップデートも楽しみにしたいと思う。

さて、ソードアート・オンライン、アルヴヘイムオンラインとゲーム化したわけだ。
そうなると、もちろん次はガンゲイルオンライン?
随分毛色の違うゲームになりそうだけど、どうかな?
今回かなり売れたみたいだし、次が無いってことは無いと思うのだけどどうでしょう。

まだまだ書きたりないけど、このくらいにしておくとしよう。

それでは。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

2015-04-11 : その他ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

か、格ゲー?

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR