格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

タイタニア5

なんか昨日一時的に凄い数のアクセスがあったみたいなんだけど、何があったんでしょうね?
特にリンク元も無いみたいだし、なんかモヤモヤする…。


タイタニア5 <凄風篇> (講談社ノベルス)タイタニア5 <凄風篇> (講談社ノベルス)
(2015/02/05)
田中 芳樹

商品詳細を見る


※以下ネタバレ注意





ちょっと調べたら、27年かけて完結だそうです。
いや、そういわれてもな。
たぶん、自分が三冊まとめて読んだときも、すでに10年以上は経っていたと思います。
三巻から四巻の間で22年経っていたようです。
いや、おかしいでしょ。
こんなことはあまり言いたくないけど、売れてるからこそできる暴挙だよね。
まあ、自分は「未完の名作なんてものはなく、どんな駄作にも劣る」と思っている人なので、ちゃんと完結してくれたので良いのだけど。
あとは、他も完結させてくださいね…。
それから、あとがきにそういうこと書かないで…。

はい、作品自体はとても良かった。
決してハッピーエンドではないけれど、なんとかジュスランが生きていたのは嬉しいことだし。
ちゃんととなりにフランシアがいることもね。
タイタニアのタイトルがついているけど、敵であるファン・ヒューリックが主人公なんだなあ、って思ってたけど、最終巻にして、まさしくタイタニアの物語でした。
ファンはきっかけを作って、引っ掻き回してお膳立てした人って感じかな。
ファンが主人公ってのは間違ってないんだろうけど。
最終巻は基本的に一歩引いた位置にいて、それほど活躍はなく。
ちょっと残念ではあるけれど、まあ、最終巻らしい展開ではありました。

いや、それにしても、最初の三巻分の記憶がほぼ無いのが残念です。
もう一度読みたいけど…やっぱり時間が無いのでした。

さて、次は何を完結させてくれるのでしょう。

それでは。

スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

2015-02-16 : ラノベ・小説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。