格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ロードス島戦記三昧 アニメDVD付き特装版


ロードス島戦記三昧 アニメDVD付き特装版ロードス島戦記三昧 アニメDVD付き特装版
(2015/01/20)
水野 良、南々井 梢 他

商品詳細を見る


※以下ネタバレ注意





いや、DVDいらないから、冊子だけで良いので、半額くらいになりません?
とか思ってて、買うかどうするか迷ってたんだけど、やっぱり、水野さん自らの書下ろしロードス島の誘惑に勝てるわけもなく、買ってしまいました。

まずはアニメ『召しませロードス島戦記 それっておいしいの?』について。
うーん、まあ、うん。
ロードス関係のアニメがやるみたいだよ? と思って、初めてテレビで一話も見た時のがっかり感。
もうしわけないけど、こんだけ短いのに、最後まで見なかったからね。
自分だけだったら良いけど、他のファンも、こういったのは求めてなかったと思うけど…どうだろう。
そんな、既存のファンは置いておいて、新たにロードスファンを獲得するためのアニメなんだ!
そんな感じのアニメなのかもしれないけど、これで新たなロードス島ファンを獲得できるとも思えないんだよなあ。
せっかくなんだし、と全部見ました。
なんどか停止ボタンを押しそうに、何度も早送りボタンを押しそうになりながらも、ちょっどでもくすりと出来たのは僥倖でした。
ラストのサプライズも良かったです。

で、メインの冊子です。

何はともあれ、水野さん書下ろし『ロードス島戦記 誓約の宝冠 ~序章~』ですよ。
まさしく、新ロードスからの続編となっています。
ますは、六人の王様による会議から始まって、タイトルにもなっている誓約の宝冠をそれぞれの王様がウォートからもうらうわけだけど。
そこから、一気に時代は進んで、パーンもスパークもいない時代に。
いや、こういうの嫌いじゃないです。
平和が100年続いたのなら、まあ、パーンの苦労も報われたのかな…。
なんと言ったって、呪われた島ロードスですし…。
国王の友人リーフが出てきました。
マーモがフレイムに続かなくて良かった。
俺、ディードとパーンの子供を期待してたんだけど、そんな人は出てこなかった。
いや、かなり期待してたんだ…。
子供どころか、まさかの、ディード自ら旅のお供になるよう。
そのお相手は、スパークの子孫、ライルです。
ここは個人的にリーフが良かったなあ。
いや、ディードのパートナーはパーンのままって思わせておいてほしい。
寿命が違う種族同士だし、ディードにずーっとパーンだけでなんて言わない。
ただ、そういうのは物語として読みたくないだけで。
ライルとディードがそうなる物語にはならないとは思うけどね。
というか、本編でリーフが不憫すぎるねん。
なんか、幸せな彼女を見てみたいんじゃ…。
ああ、やばいな、凄い興奮するな。
凄いあっという間に読み終わった。
どうやら、この続きが絶対書かれるってわけじゃないみたいだけど、書いて欲しいなあ。
グランクレスト戦記も楽しみだけどね…。

他のもにについても少し。

水野さんとあかほりさんの対談。
え、この二人仲良かったんか。
両方読んでます。
あかほりさんについては、最近全然だけど。
見事に真逆に思える二人だからこそ、通ずるものもあったんだろうか。

放課後イリュージョン
ああ、こういうのもありなんだ。
そんな中編小説。
最初、全然ロードスの世界じゃないし、舞台は現代だし、何これ…って思ったけど、気付いたら読み終えていた。
もしかすると、この主人公みたいに、何かに影響を受けて、実生活が劇的に良いほうへ変わった人がいるかもしれないですね。

召しませロードス島戦記 それっておいしいの? 味見編
デフォルメよりリアル系の絵のほうが良いね。
ディードが美人さんなのは当然として、ピロテース、シーリス、ナルディアも良いねえ。
この漫画をアニメ化すれば良かったんじゃ…。

いや、やっぱりロードス島って良いなあと再認識したのでした。

それでは。

スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

2015-01-24 : ラノベ・小説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
