格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

Fate/Apocrypha⑤ 『邪竜と聖女』

今年最後はFate、型月で。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

※以下ネタバレ注意。







ああ、終わってしまった…。
楽しんではいたけれと、なかなか決着がつかないことにヤキモキしていた前回まで。
今回で一気に解決されました。
いろいろ気になることはあったけど、やっぱり一番気になったのはジークとジャンヌはどうなるのかな、ということ。
この作者さんが書くとすれば、バッドエンドは絶対にない、そう思ってました。
ジャンヌは英霊だし、ジークと結ばれることは絶対にないだろう。
じゃあ、ちょっと引っかかるものはあるけれど、ジークとレティシアが…なんて思っていたら。
そうきますか。
レティシアがシークに対して感じていたものは、ジャンヌのものでした。
戦いにおいて、ジャンヌが感じてしまったジークへの想いは、最大のピンチを招いてしまった。
だけど、最後の最後に、こんなエピローグで終わらせてくれたのは本当に良かった。

この二人だけではなく、他の人達にもさまざまな終わりがありました。
黒にも赤にもサーバントにもマスターにも関係なく。
ケイローンとアキレウスの戦いは、個人的な心情としてはケイローン側にあったんだけど、まあ、こうなるか。
なんとなく最後まで残るんじゃなかろうかと思ってた、赤のセイバーモードレッドだけど、まさかあそこで…。
マスターの獅子劫界離が思ってた以上に良いやつで、ちょっと戸惑ってしまったのは内緒。
あそこで、本家セイバーの最期のシーンをもってくるのにはやられました。
ルーラーとアタランテの確執にはとてもやりきれないものがあったけど、アタランテの変貌は残念だったけど、アキレウスのおかげで最後はちょっとだけ救われたかな…。
見た目好きセミラミス、アサシンというクラスなのに強すぎw
まあ、空中庭園あってこそなんだろうけど。
シロウとのラストはちょっと良い感じだったのは驚きかな。
シロウに関しては…うーん、なんかあんんまり良い言葉は出てこんけど…。
なんというか、60年考えてそれか! 控えめに言ってこんな感じだろうか。
そしてびっくり、最後まで生き残ったのはまさからの最弱黒のライダーアストルフォでした。
てか、活躍的に、全然最弱じゃなかったし、ジークフリードと契約してる時点で、最後まで残ってるのは不思議じゃないのかもしれないけど、まさか現界することになるとは。
現界することになっても、一人になってしまったアストルフォ、でも、彼ならなんてこともないようにやっていくでしょう。
カウレスは、なんというか、まさかこんなに変わるとは思わなかったし、まさかここにきて、早々に退場したバーサーカーの活躍があるとは思わなかった。
そして、悔しくも俺の心をつかんで離さないゴルドである。
あ、ほんとに息子は自分みたいにならないようにしてね!
とまあ、他にもいろいろ。
いや、怒涛の展開だったなと。

本当に楽しませてもらいました。
あとがきで作者自ら、二次創作と明言しています。
Fateは幸せもんですね。
なんて豪華な二次創作だ。
まだ、成田さんのFakeに三田さんのエルメロイが残っています。
蒼銀のフラグメンツもある。
「この世界であそんでいただきたい」
そんなこともあとがきに書いてあります。
今まで、たくさんの二次創作をネット上で読みました。
最近は勢いもなくなってきたけど。
また、あの作品とかあの作品の連載再開とか、また新しい凄い作品とか、今のこの流れに乗って復活しないかなあとか思ってたりします。
例えばこの『Fate/Apocrypha』からの二次創作を妄想するとしたら、ここまで敢えて書かなかった人物、フィオレのただの人としての奮闘記みたいなのどうです?
良いとこのお嬢様でしかも魔術師だった女性が、いきなり普通の人間として暮らしていくなんて大変そうじゃん?
なんか、ホムンクルスもついていくみたいだし、そこを、面白おかしく書いてくれたら、萌えられ…いや、ブヒられ…いや、今なんて言うか知らんけど、大変良いものが見られそうな気がする…。
そんな自分の妄想は置いておくとして。

型月はまだFateで、なんて揶揄されることもあるけれど、こういう続き方は大歓迎。
同じ作品を新しいハードが出るたびに移植して、申し分程度のオマケとかそんなんじゃないしね。
まだまだ楽しませてくれそうなFateに期待しております。

それでは。

スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

2014-12-31 : TYPE-MOON : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR