格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。さすがにタイトル変えようって思ったけど思いつかない。

電撃文庫 FIGHTING CLIMAXについて語る その2


電撃文庫 FIGHTING CLIMAX電撃文庫 FIGHTING CLIMAX
(2014/11/13)
PlayStation 3

商品詳細を見る


早くもその2である。
ハマってるなあ。
今日はたぶん褒めごろし。





今回は共通システムについて語ってみる。

まずはブラストについて。
パワーブラスト当てて2ゲージ+高速ゲージ増加と攻撃力アップ。
ガードさせても1ゲージ+高速ゲージ増加と攻撃力アップ。
コンボブラストで1ゲージとコンボ継続でダメージ重視。
エスケープブラストは、本当に負けそうな時に使うだけ。
認識間違ってないよね?
これ、おもいきったシステムだと思う。
パワブラのメリットがすごすぎ。
とりあえず、明らかに自分より強いのに、この辺を知らないのか、エスブラやコンブラにゲージを使っちゃってて、ダメージ勝ちすることもチラホラ。
まあ、そりゃバーストと同じようなものっていえば、緊急回避に使うわな。
コンブラは回復も早いから、キャラによってはどんどん使っていくのも良いみたいだけど。
確かに智花の起き攻めループはきつい。
個人的にはそれでもゲージに回したほうが良い気がするけど…。
自分、これほど逆転勝ちっていうのを格ゲーでしたことないよ。

次、負けてるほうがいろいろ有利。
リフガが使い放題、ゲージの増える量が多い、確かダメージも増えたかな?
ブラスト回りもびっくりだけど、これのほうがびっくりしたな。
これによって、一方的にやられてても、切り札なんかを当てて大逆転とかザラ。
体力ゲージがオレンジになると、パワーアップ状態になるのも、ドットから勝つとかあるから、殺しきりがどんだけ大事か。
ゲージはケチっちゃいけない。

そして切り札。
まさしくその名のとおり。
クライマックスアーツのダメージ底上げに切り札ゲージを使うのもありとか、考えられている気がする。
一瞬止まるからコンボ継続できるしパワーアップ系の切り札が強く、打撃系は弱いといわれつつも、アスナの鉄拳制裁の強さよ。
当てると滅茶苦茶気持ちいいっす。
そして、切り札出しきりさえすれば、サポートがノーゲージでキャンセルで出せるとかね。
マジで負けてればリフガ使い放題と合わせて、よくもまあ、思い切って実装したものだよ。

ポテンシャル。
キャラによって発動条件が違う。
雪菜とかは、EX技二回当てて、なんとリフガ出来なくなるとか美味しすぎ。
ポテンシャル発動→切り札締め→古城5S設置の流れが楽しすぎる。
まあ、その分ゲージ運用が非常に大変だけど。

とまあ、これだけの共通システムを覚えてると、それだけで、どのキャラでもある程度戦えちゃうんだよね。
ちょっとシャナとアスダ…まちがえた桐乃が抜けてるきがするけど、この共通システムのおかげで、結構バランス良いゲームになってます。
弱いと言われてる三キャラでもワンチャンあるからね。
下手すれば、それぞれのキャラの個性もなくしちゃいそうな共通システムの多さ。
でも、そこは全然心配なかった。

最大の難点は、強いサポートが決まっちゃってるってことかな…。
誰も使ってないサポートキャラ見てると悲しくなってくる。
後から追加されたサポート強すぎ。
(お兄様以外)
魔王さまとかエリオとかハルユキにも是非日の目を見せてあげてくれ…。
ホロは結構強そうなんだけどな。
まあ、コンボに組み込んでパワブラってのが難しそうだから、選ばれないのかな。
とりあえず、美琴と組ませてちょっと頑張ってみます。

こういう負けてる側が強いシステムって、UNIでやりたかったんだろうな。
森なんとかさんのアドバイスがああいうUNIのアケのスタートダッシュの失敗に繋がったんじゃないかと思ってるんだけど、間違いじゃないよね…。
アークはアークの良いゲーム、フランスパンはフランスパンの良いゲームで良かったんや…。
これ、余計なことね。

最近のランクマ。
時間帯で強い人が変わることに気付いた。
休日の午前中はやばい。
ここ最近は、アスナお休みで、雪菜頑張ってます。
100戦五割は大丈夫そうな勢いだよ!
初級あたりだと、雪菜は強いみたい…。
アスナはシンプルなぶん量産型って感じになっちゃうんだろうな。
まあ、それでも鉄拳制裁は当たるんだけど。


違うんや。
決してやましい気持ちから紹介したわけじゃないんや。
良くみると結構グラフィック頑張ってるよね?
皆可愛いよね?
それが言いたかった。

はい、今日は語りたいことがいっぱいあったから書き始めたのに、書き始めるころには全然忘れてた。
まあ、そのへんはその3で…あるのか?

それでは。


テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

2014-11-25 : 格ゲー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

か、格ゲー?

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR