格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。さすがにタイトル変えようって思ったけど思いつかない。

【2周目】スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END【シリーズラスト!】

魔装機神F_二周目_インターミッション

はい、二周目完了です。
まあ、戦闘シーンとかほとんど見ないで本当に急いで進めた感じ。
仕事とかしないでじっくりやりたかったんや…。

※以下ネタバレ注意





エリシア落とし過ぎwww
いや、結構お気に入りだし、最初からいるし、一周目は自重したし、当然の結果というかなんというか。
1周目フィリス死亡ルートでエリシアかわいそ過ぎて、優先して活躍させて結果です。
でも、やっぱり参戦が遅いセニアが2番目にいるのが一番の不思議かなw
いや、魔装機神シリーズで一番お気に入りキャラなので、使わないわけがない。
ノルス・レイのが好きだけど、今回は最初から損傷還元覚えてるから、即フル改造で前線へ放り込む。
激励でも使っておけば強い強い。
ただ、やっぱり燃費はあんまり良くないし、攻撃力不足は否めない…。
サキトは1周目を考えると、最初からいるのに全然落としてない。
基本削りに徹してもらいました。

他を語る前に、撃墜数順の画像を貼る。
今回は二周で終わりなので、全員。
画像が長い。
魔装機神F_二周目_撃墜数
ロザリーがサキト超えられんかった…。
まあ、安い必殺技はあるが、単機無双できるような性能でもないし、ロザリーダメージ上げのために、嫌いだけど泣く泣くムデカを一緒に運用したのを考えると、結構頑張ったと思う。
しかし、移動後最長射撃武器オービットミサイルが移動後攻撃出来なくなったのは痛いな…。
攻撃力自体はもともと強いわけでもないのに、残して欲しかった。
完全にキャラ愛で頑張った。
アーマラは機体は大好きなんだけど、キャラがあんまり…で、二周目はほとんど使わず。
レミアは二周目結構使った。
魔装機にしては、攻撃力が高いのが良いし、ハイパーメガビームキャノンの燃費が良くなってたのが地味に良かった。
前作であまり活躍させられなかったような気がするので結構満足してたりする。
テュッティはそんな優先して使った覚えはないけど、始めのほうからいるし、改造費が返ってくるってんで最初からフル改造してたからこの位置。
モニカはもうちょっと使おうと思ったけど、セニアより活躍するとか無いな、というわけで、ほとんど二周目は使わず。
マサキは今回は、前作に比べてかなり強かった気がするけど、参戦遅いし、意識しなきゃこんなもん。
ライオネルは生粋の軍人ぽくて説教キャラだしあんま好きじゃないけど、ティールを頑張って使ったので、機体が強いしティールの後をついで頑張ってもらったらこうなった。
テューディはもっと使いたかったけど、枠の関係で…。
ミオは1周目でちょっと頑張ったので、今回はおとなしめに。
シュウは…キャラもグランゾンも別に思い入れもないし、基本的に音楽を楽しむための人だし、削りに徹してました。
ニコリコの双子は二周目頑張ったんだけど、二機同時出撃は枠の関係で外すことが多く…。
そう考えると、ムデカまじで邪魔だった。
ロザリーに惚れてるっていう素晴らしい要素と、ロザリーの最大ダメージってのがなきゃ使わないわ!
ヤンロンは…結構なダメージたたき出すのに、なんか地味なんだよな…。
リューネを魔装機神でこんなに使わない日がくるとは。
もっと使いたかったけど、やっぱり枠の関係が。
エランは、なんか今回家族思いのとかあるけど、やっぱり好きになれず。
その代り、枠の関係できつかったけど、セレマとオキュラは最後の参戦のわりに頑張った。
ザッシュは…地味だよね。
サフィーネは序盤大活躍してもらったけど、中盤からやっぱり枠の関係で全く使わず。
ガエンは結構使ったつもりだったけど、そうでもなかった。
やっぱり、弾除けにつかっちゃうよね…。
以降、ファング、メフィル、ツレイン、ジノ、プレシア、シモーヌ、ギド、ゲンナジーは、強制出撃のとき以外は全く使わなかった。
全員アンティラス隊の初代からいるキャラ達だけだし、シモーヌ結構好きだし、ジャオーム大好きだけど…。
他にも使いたいのが多すぎた。
とか、一応全員語ってみるのだった。
今回は最後にふさわしくキャラも多く、出撃できる枠も多めだったんだけど、それでも使いきれなかった。
三周目やれば活躍させれるけど、まあ、シナリオ埋まったし、もう終わりかなあ。
時間が無いなあ。

シナリオについて。
基本的にスパロボシリーズはお話気にしないんだけど、魔装機神シリーズは別。
サイバスター止めで終わりというのは、タイトルにふさわしいんだろうけど、それにしても、魔装機神というタイトルのわりに、今回は、本当に目立ってなかったなあ。
なんといっても、半分は囚われていていなかったしね。
なんか、今までと雰囲気もちょっと違った感じ。
シュウ達がメインで新キャラ絡めて、外伝やってるみたいだった。
エンディングも二つと前作までより少ないのは良いとしても、共通ステージ多すぎや。
エンディングはフィリスの生存かそうでないかの二つ。
圧倒的に生存のが良かったのは確か。
でも、四作続いたシリーズのわりにあっさり気味だった気もするのも確か。
楽しんだ、楽しんだんだけど、まだもうちょっと足りないなあ。
アドバーザリー部隊使いたかったなあ。
特にスメラ。
これは、魔装機神外伝出すしかないな!
いや、本当に、面白かった! と思うのと同時に、同じくらいまだ物足りないって思ってます。
ネタはあるんだし、本当にマサキ達関係なく、今回の同じ時間軸で、他の国の話を外伝でとか無いかなあ。

しかし、まさか完結してウェンディとリューネの決着がつかないとか思わなかった。
これは、一作目で提示されたセニアからの両方とも! てので良いんじゃないかと思う。
俺は選べない。

とまあ、いろいろ言ってるけど、ウル4もUNIもP4U2もやらず一気にクリアするくらいにはハマりました。
本当にこれで最後ってのは寂しいけど、ウィンキーの次に機体してます。
ライブレード2がついにくるか!? (こないです)

あ、限定版についてきた冊子のテュッティのお話も良かったです。

シリーズ最後だし、もっと語りたいけど、このくらいにしておくとしよう。

それでは。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

2014-10-30 : スパロボ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

か、格ゲー?

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR