格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドについて語る


ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド (通常版)ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド (通常版)
(2014/08/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る

さて、ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドです。
P4U2です。
タイトル長いねん…。
まだ全然やり込めてないけど、ストーリー終わったしとりあえず。

※以下ネタバレ注意



じゃあ、まずはストーリーについて。

P4編、P3編、足立編の三つ。
P4編をクリアすると他二つが解放なんだけど、順番としては、先に足立編をやった。
全編通して言えることなんだが…。
なんかあっさり気味じゃね?
前作よりほどじゃない…てのはあるけど。
自分なんかは、ストーリーより格ゲー目当てだから良いけど、ペルソナ3、4ファンには物足りなかったのでは…。
いや、続きがあるとは思ってなかっただろうし、前作も含めご褒美だったのか?
わからんけど。

P4はアニメで見たけど、P3を知らないので、良くわからないのがチラホラあったのは仕方ない。
P4編で見えなかった部分をP3編でとか思ったけど、両方とも違うルートってことみたい。
P4の主人公は番町、P3の主人公はラビリスみたいな感じで。
まあ、お約束みたいな感じで、驚くべきところもなかったけど、楽しめた。
しかし、なんか雪子が完全にお笑いキャラになってるよね。
千枝ちゃんが番長の近くでシリアスやってる時に、雪子は完二とかとギャグしてるのであった…。
おかしい。
大和撫子可愛いのはずなのに…。
一応なんでりせちーが戦えるのか描かれたのは良かった。
ただの売上稼ぎじゃなかったんだな!
だって、アケの追加要素だけじゃ、絶対こんな売れなかっただろうし…。
基本ストーリー目当ての人じゃないんで、このくらいで個人的には満足してます。
これ以上長かったらきつかったよ…。
あとは、DLCで、マリーとマーガレット絡んだシナリオとか配信してくれたら嬉しいなあとか思ったりもするが、無いかな。

で、肝心の格闘部分。
このゲーム、言葉は悪くなるが、各キャラにクソな部分を必ず一つは入れてバランスをとるという、とても調整の難しい格闘ゲームです。
でも、スタンダードキャラにコマ投げ入れたら、強くなるってふつうわかるだろ!
なんで、ミナヅキと番長にコマ投げつけたし。
この人ら、コマ投げなくても強いだろ…。
他はともかく、ここだけは、開発者の意見を聞いてみたい。

はい、自分のメインはりせちーです。
あざとい、素晴らしい。
前作は、雪子とラビリスでしたが。
なんか、性能は変わってるかもしれないけど、尖った部分は少ないな…。
JB強いけど、もっと強いキャラいるしなあ。
固めてるときが楽しい。
音ゲーは無かったほうが良かったです。
格ゲーとしてそれはどうなのよ。
調整してなくして、ミニゲームとして別にしてくれ。

ゆかり使いたかった…。
基本コンボがこんなに難しいキャラ初めてだよ…。
そのうち、雪子ラビリス番長なんかもやりたいが…。

さて、UNIに戻るか、まだこれを続けるか。
ランクマ100戦やったし、プレマ、ロビー合わせて300くらいやったし、結構やった。
迷うところだけど、人はこちらのほうが圧倒的に多い。
しかし、精神的疲労は圧倒的にこっちが大きい。
マーガレットは触るにしても…迷うところだな。

語り足りない気がするけど、また語りたくなったらその2があるかもしれないしな!

それでは。


テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

2014-09-16 : 格ゲー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR