格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Lateについて語る




UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late 初回特典「ICカードステッカー」 付UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late 初回特典「ICカードステッカー」 付
(2014/07/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る

結構やったし、とりあえず。



いやー、おもしれーっす。
意外と売れたみたいで、何よりです。
アケは初っ端で失敗したからね…。
なんカウントコンボしてるんだよっていう。
動画勢的には、ひたすらリンネのコンボとか見てて楽しかったけど、やられてるほうはたまったもんじゃないよな。
今のように、コンボはそれほど長くなく、グリッドゲージの駆け引きが楽しい感じになったのは、結構後半、というか、まさしくExe:Lateになってからのようで。
アケはやってなかったけど、もんのすごい楽しみしてました。

グリッドゲージの駆け引きなんですが、結構好きです。
頑張ってガードしてたら、こちらが有利になったりするってのは良い。
まあ、コマ投げ持ってるキャラが強くなったりしちゃうんだけど。
これ以外は、シンプルな格ゲーです。
UNIは、ABC必殺技超必殺技が出来るだけでも、結構戦える。
小パン暴れっていうのは、安直な行動だから、強いと賛否両論あるだからどちらが良いってのも無いんだけど。
このゲーム、ABCって押して、ガードされてたら、またA押せば隙消せるしね。

このゲームの難しいところ。
まず投げぬけ。
スト4シリーズなんかで、しゃがんで投げぬけを仕込むってのがある。
座ってれば投げは出ずに小足が出るっていう。
UNIで座って、投げぬけすると投げぬけにはならず、ふつうにシールドが出て、そこを投げられて、グリッドが割れます。
死ねます。
自分の中で、座って投げぬけってのはどうも癖になってるらしく、ダッシュされて立たないで左端縦二つのボタンを押してしまうんだよなあ。
きつい。
あとは、シールドガードをすると、上下ガードを切り替えられないこと。
どうみてもガードできそうなのに、座ってシールドを出してしまったばっかりに…ってのが結構ある。
このへんは気を付けないとと思う。

さて、ユズリハです。
自分のメインです。
可愛いです。
素晴らしいです。
動画勢してるときから、本当に使うの楽しみにしてた。
しかし、こんなに難しいとは…。
まず、236→421ってのがさっぱり安定しないので、まず向いてないのは分かった。
でも可愛いから頑張る。
ずらし押しが必要。
混乱する。
でも可愛いから頑張る。
近づかれると、何もできない。
でも可愛いから…
他にもいろいろ。
そろそろ折れそう。
さて、ここで衝撃のランクマ戦績を晒してみよう。
400戦98勝。
やばいだろこれw
向いてないってレベルじゃないよねこれ。
俺、格ゲー初心者じゃないんだぜ…。
でも、最近RIPが上がってきてる割には、良い勝負できるようになってきた。
まだまだ頑張る。

そして、サブで使ったリンネ。
ランクマ102戦51勝…。
あれ、リンネ強くね?
コンボが簡単なのが良いね!
簡単なのに更に妥協してるという。
いや、214と63214でコマンドが重複してるんだけど、俺214て63214に化けるんだよね…。
なので、~C→214B→A追加→エリアルっていうのを、~2C→C→エリアルに変えてます。
ダメージが200くらい違うから、ちゃんとしたほうが良い気がするけど、やっぱりほぼ100%でコンボを締められるっていうのはやっぱでかいのよ。
メインはユズリハなので、コンボはユズリハの練習をしたいので…。
でも、対戦もトレモもユズリハのほうが数倍もやってるのに、ちょっと練習しただけのリンネのほうが強いのが今の現実なんだよなあ。
ユズリハもっと頑張ろう。

はい、何故かサブにリンネを使ったけど、他のキャラも素晴らしいです。
エルトナムさん、ほんとに可愛い。
オリエ、ナナセも素晴らしい。
可愛いとは違うけど、ヒルダも嫌いじゃない。
どれも使ってみたい。
男性キャラではセトがお気に入り。
アカツキも、アカツキ試製一號からやっているファンとしては、使ってみたい。
カーマインも気になるかなあ。
メルブラはあの解像度では限界をいく素晴らしいドット絵だったけど、このUNIはほんと凄いよね。
そりゃどのキャラも魅力的に見えるよ。

ストーリーについて。
うん、どう考えても語り足りてないけど、格ゲーのストーリーとか本来こんなものか…。
売れたし、次回作でやってくれるかな?
しかし、意識してるんだろうけど、だいぶ痛くしているので、読めるのかどうかは分からないけど。
いや、いくらなんでもやりすぎやで…。

はい、このくらいにしておこう。
次回作あると良いなあ。

あ、月姫の発売に合わせて、メルブラでも良いよ!

それでは。


テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

2014-08-17 : 格ゲー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR