格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

監獄学校にて門番を


監獄学校にて門番を (電撃文庫)監獄学校にて門番を (電撃文庫)
(2014/07/10)
古宮九時

商品詳細を見る
最終選考まで残ったのに賞を取れなかったと聞き非常に残念な思いをした。
でも、書籍化をすると聞いて凄い喜んだ。
今でもネット小説書いてる方なんですが、かなりのファンだったりします。
いやー、まじで楽しみにしてたよー。
本当は昨日書こうと思ったんだけど、ちょっと日付が変わるまでに読み終わらなかったんだ…。
帰ってきて、いろいろして、ちょっと読み始めるのが遅くなり、次の日確実に寝不足やとか思いながらも読み切った。
そのくらいには夢中になって読みました。

以下ネタバレ注意




今まで電撃大賞に応募した二作品も現在ご本人が公開してます。
正直言わせてもらえば、いろいろ意識し過ぎや…なんて生意気なことを思ってました。
絶対に、今まで公開してるものみたいに、好きに書いたほうが賞取れると。
もちろんつまらなくは無かったけど…。
電撃小説大賞はさすがに流行は外してこないかもしれないけど、2006年の「ミミズクと夜の王」みたいな、どちらかと言えば児童文学のような、そのとき流行ってたものとはかなり外れていたようなものでも、良ければ賞は取ります。
おそらく、かなり真面目に傾向と対策を練って書いたんだろうけど…
この方のが児童文学っぽかったとかじゃなくて、今売れてる作品群と比べてどうかと言えば、珍しくなないかもしれないけど、流行ではなかったのかもしれない。
もし、おいらの大好きな『world -memoriae- 』シリーズや『月の白さを知りてまどろむ』 みたいなのが本屋に並んだら、かなり異色であったのは確かだろうけどね。
というわけで、この『監獄学校にて門番を 』をかなり売ってもらって、AWが売れて元々ネットで掲載されていたSAOを書籍化したみたいな流れで、前述の二作品も書籍化しよう!
俺十冊くらい買うべきか!?

はい、『監獄学校にて門番を 』です。
もう表紙からしてらしくないなw とか思ってしまったw
いや、この方の作風ってどちらかと言うと、少しだけど、女性向けっぽいんですよ。
それがまさかの「え、はいてない!?」とか思ってしまう絵なんだから、笑ってしまっても俺は責められる謂れは無い…よね?
基本帯で隠れてるけど、帯を取るというか、一枚めくってみたらね…。
この作品に合ってるかどうかはよく分からないけど、結構好みの絵ですヒロイン可愛い。
ラノベって、文章メインだけど、イラストの力に寄るところも大きいので、その辺は失敗してないんじゃないかと。
しかしこれが賞取れないのかーというのはたぶんひいき目なのかな。
お話としては、スロースターターな感じで、中盤から終盤がやっぱ面白かった。
最後の主人公の正体は、そこは素直にいっても良かったんじゃないかなあという思いもあったけど、これはこれで良い。
ヒロインとしては、ティナーシャや雫やレアリアやサァリには及ぶところではない。
その片鱗は見せつつも、まだこれからこれから。
しかし、なんかキレイに終わってるよね。
これどうやって続けるんだろうね。
とまあ、続きがあることは疑ってないのであった。

はい、悪くは書いてませんが、こんなもんじゃないはずだーと思ってます。
もっといけると思ってます。
もう一回読みます。
次も凄い楽しみにしてます!

ほんとにただのファンだなこれ…。

それでは。

スポンサーサイト

2014-07-11 : ラノベ・小説 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私も購入して読み終わりました。
ここの前のサイトで紹介されているのを読んで弩ハマリしたくちです。
好きな作者が書籍化ってやっぱりうれしいものですね。
※作者ってもしかして女性かもっと思っていたのは秘密ですw
2014-07-16 00:04 : URL : 編集
No title
え、女性じゃないの? え? サイトの雰囲気とか作風とかからてっきり…。
そして、前のサイトで自分が紹介したのがって何気に嬉しいです。
なんか、驚きばかりですw
やっぱり、ずっと読んでた人がデビューは嬉しいですよね。
コメントどもでした!
2014-07-16 23:30 : BEL URL : 編集
No title
九時と言う名前が男性名かと思ったんですが、プロフィールに女ってハッキリと書いてました。。。
勘違いで申し訳ないです。
2014-07-17 00:24 : URL : 編集
No title
いえいえ、全然問題ないです。確かに男性名に見えるかもしれませんねw
2014-07-17 19:26 : BEL URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR