格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

【総括】第三次スーパーロボット大戦 時獄篇

3srw_インターミッション_3
はい、まずは三週目について簡単にということで、クリアデータです。
顔ぶれも順番も全く二週目と変わらないですね!

以下、念のためネタバレ注意




Combat-Record_3.jpg
三週目のCombat-Record。
C.C.のPPがやばい。

3srw_撃墜数_3
そして撃墜数。
さすがにベスト5全員女性はなかなかやらないんじゃないかな…。
途中まで、二周目でマップ兵器無双したキラがずっといて、これ抜けないんじゃと思ったけど…。
最初からいるマオ曹長とかなり贔屓してクシャトリヤで使ったフォウがすべりこんだ。
300以上を書いておこう。
キラ(422)、ノイン(395)、マリ(382)、ヒルデ(366)、ノリコ(360)、竜馬(357)、ヒビキ(347)、葵(344)、宗介(308)となってました。
とりあえず、変わったところではヒルデかな?
隠し機体のサーペントを手に入れて、そんな強くないんだけど、問答無用でアシスト武器がP武器になるおかげで、ワイド攻撃&マルチ攻撃でC.C.と一緒にガシガシ落としてたらこうなりました。
ピンスロット&サーペントは常に一緒に行動していて、シルバーエンブレムつけてたので、ヒルデのPPも凄いことになってました。
ちなみに、戦艦でトップはテッサで230です。

ステータス2
ステータスTOP5。
あれ、エマさんいない。
ちなみに、エマさんも射撃400です。
自分がどんだけ射撃系が好きだか分かってもらえると思う。
C.C.については…あとで語ろう。
ヒルデはC.C.にくっついてシルバーエンブレムのおかげで一流パイロットに。
途中でウイングゼロに乗せ換えようと思ったけど、せっかくだから、サーペントオンリーで頑張りました。

3srw_編成_3
チーム編成。
ワッ太と組んでたのは、基本的にはグレンラガンだったんだけど、エピローグ前だけなんか変えてるな。
たぶん、最終話が強制出撃だったからグレンラガン外してって感じだと思う。
もちろん20チームまですべてフル改造。
乗せ換えは、バイアラン・カスタムにハサウェイ、クシャトリヤにフォウ、リゼルにエマさんとファ、サーペントにヒルダ、ウイングゼロにノイン。
1から順に女性オンリー、とかカップリングとかそんなん多い中で、ファとカミーユにしなかったのはなんでだ俺…。
しっかり育てたので、雑魚殲滅能力は、C.C.&ヒルダが圧倒的でした。
だいたい一機に対して20000くらいダメージ与えるし、戦艦級も、C.C.の能力と再攻撃のおかげで、ボス以外落ちないのはまずいないし。
特徴つけるために、ってわけでも無いんだけど、再攻撃を覚えさせたのはC.C.だけです。

C.C.
最後はC.C.でってわけで、エピローグのボスに対して攻撃する前のC.C.。
C.C.のエースボーナス+バサラの熱血TRY AGAIN+ゼロの特攻指揮。
地形はオールSだし、ステータスはオール400だし。
それでも、与ダメージ何倍とかに比べたらダメージ出ないのが悲しい…。
そうだ、オートディフェンサーいらないから、DエクストラクターSを付けようと思って忘れてた。
しかし、この画面見てるだけで、俺は凄い満足した。

なんか三週目について書こうと思ったことあったはずなんだけど忘れた。
トロフィーも1000にしたし、思い残すことは無いはずだしいっか。


はい、というわけで総括。
戦闘シーンが微妙という声を聞いたけど、ものによるよね。
確かにフルメタルパニックは新しいにもかかわらずひどかった気はする。
でも、自分楽しんでるのそこじゃないからな…。
特に不満とも感じなかったです。
でも、C.C.はもっと気合入れても良かったよ!

今回の目玉(?) テンションゲージ。
マキシマムブレイクにつかうか、PP増やすか、Zチップ増やすか、SP回復するか、もう一回移動するか。
基本的に、マルチアクションで単機というか、単チーム無双してました。
反撃無双大好きだけど、これはこれで気持ちいい。
コンボが増えていくとダメージが増えていくのも良いね。
そのうえ、自ターンでコンボ繋げると獲得資金も増えるから、ほんと敵ターンで倒さないようにするシステムになってるのは、やり過ぎだと思うのだけどどうだろう?

今回のタッグシステムについて。
自分はALL武器が最強武器だとちょっとがっかりしたんだけど…。
ALL武器使っちゃうと、マキシマムブレイクしない限り、サブが攻撃出来ないので、基本的にアシスト攻撃の強いサブと一緒にワイド攻撃したほうが良い気がした。
ヨーコみたいに、移動してからあんだけ遠くまで打てればまた違ってくるのだけど。
アシスト武器が、メインではP武器じゃなくても、サブに回ったとたんP武器に代わるから、更にALL武器の価値が…。
ALLでダメージ取るならマルチターゲット必須っていうのもPP的に辛いような気もする。
まあ、後半の固くて大きくてHPの多いタッグには、ALL×2のマキシマムブレイクは強いけれども。
タッグでの攻撃が強いため、戦艦があまり活躍できなかったのは残念。
テッサをもっと活躍させたかった。
あと、サブで倒してるのに、問答無用でメインの撃墜数になるのはどうかと思った。
個人的には、最近の第二次OGのシステムが好きなんだが、今回のは今回ので、面白かったのは確かだった。

ストーリーについて。
最後のほうで、C.C.がもう私は必要ないかなみたいなこと言ってますが、必要だから!
主に俺が。
はい、そんなことは置いといて。
ご都合主義万歳。
スパロボはこれに尽きる。
今回も熱い展開ありで、難しく考えずに楽しめて満足。
時折それって、原作否定になっちゃうよ大丈夫か!? とか思っちゃうのもスパロボ。
気にしちゃいけない。
天地編も楽しみにしております。
C.C.出番ありそうじゃん?

いやー、スパロボ楽しいなあ。
唐突に自分の好きなスパロボ全体でのパイロットとメカのTOP5。
C.C.、カレン、パッフィー、ヨーコ、ルー、セニア、ルナマリア、真矢、シーブック…あ、五人選べない。
紅蓮弐式、F91、GP01FB、ヒュッケバイン、ジャオーム、エスカフローネ(コンパクト3やってないけど)…あ、これも5超えた。
最近、なんか俺女性キャラ縛りっぽくやらなきゃいけないんじゃね? みたいな感じになってるけど、そろそろシーブック無双をしたい。
そして、Zに乗せてルー無双をしたい。
次は、ZZとF91出ないかなあ。

全然書ききっていない気がするけど、いい加減このくらいにしておいく。

それでは。

スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

2014-05-10 : スパロボ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR