格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

小説家になろうの小説

その昔別の名前でオンライン小説、ネット小説、一次、二次問わずの紹介みたいなのをネットの片隅で細々とやってたことがあって。
結構読んでるのですよ。
それをこっちでやるのもどうなのよとずっと我慢してたけど、我慢するのをやめた。

満員電車って、本を開くのきついじゃん?
そうすると、片手で読めるスマフォ最強なのですよ。
積まれてる本どうしよって話だけど…。

さて、小説家になろうである。
魔法高校の劣等生が電撃文庫で話題とかなってるけど、あれば電撃文庫というより、代表的なろう小説だよね。
まあ、今はなろうでは掲載されてないけど…。
そんな感じで流行っているらしい小説家になろう。
ジャンルは偏ってるように見えるし、特に人気作は偏ってるのかな。
主人公最強、異世界転生、異世界召喚、ネトゲ、ハーレム。
本当に多い。
でも、内容には富んでいると思うけどなあ。
少なくとも一括りにするようなものでも無いと思うけど。

というわけで、読んでるものを簡単に紹介してみよう。
だいたいランキング上位だったか、お勧めで見たものです。



イマジナリ・オブジェクト/藤村 由紀さん
すみません、まだ読んでないです!
完結したらまとめて読みます!
だって、作者さんもそう言ってるし!
一つ前の長編、「月の白さを知りてまどろむ」好き。
そして、何よりworld -memoriae-シリーズ大好き。
というか、今回これが言いたかっただけな気がする。
まあ、元々はなろう作家ではなく、個人サイトでやってた方なので、全然なろう小説っぽくは無いのだけど。
ちょーっと、女性向け寄りなのかもしれないけど、前述のシリーズは世界観もしっかりしてるし、男女問わず読めると思う。

迷宮と掲示板 改稿版/Bさんさん
気づいたらゲームみたいな世界に飛ばされていたよ。
結構設定もしっかりしてるけど、難しく考える必要はないし、手軽に読めるのが良いです。
主人公最強…いやほどほど強いようなそうでもないような、そしてハーレム。
だいたい纏めて書きあがってから更新しだすので、毎日電車の中が楽しみ。
過去作もおすすめです。

平和の守護者/池崎 数也さん
能力者もの。
『ES能力者』という能力者が現れて、現代と違う歴史を歩んでいて…。
そんな中での能力者の学園物。
前作の「異世界の王様」も非常に好きでした。
なんだろうな、なんて言って良いのか分からないけど、結構特徴的だと思います。
展開がとか、物語がとか、設定とかじゃなくて、なんて言ったら良いのか分からない自分の頭の悪さと語彙の少なさよ。
読めばわかる。
長いけど。

フレイム王国興亡記/疎陀 陽さん
異世界召喚もの。
飛ばされた人は26歳で、特に勇者的な力は持っていなくて、自分は普通な人だと思い込んでる。
そして、異世界には魔法もない。
ただ、現代ほど進んでいないから、自分の持てる知識、銀行員としての知識を総動員して、異世界を発展させていくお話。
実はもんの凄い更新楽しみにしてます。
今月、ラノベとして発行されるようです。
なんか絵も良いし買うか?
魔法高校の劣等生どころか、ログ・ホライズンすら買ってないのに、自分でもまさかだけど…。

ログ・ホライズン/橙乃ままれさん
今さら語るまでもないが。
アニメにもなったし。
そして、最近こっそり連載が再開していたりするのであった。
楽しみやー!

ギルド受付嬢左遷物語/貴遊あきらさん
タイトルどおりのお話です。
落ちこぼれ受付嬢と、素直になれない上司の恋愛ものになるのかな?
あんま進んでないけど。
進んでないというか、始まってもいない気もするけど…。

Identity ~ 異世界冒険譚 ~/雨弓 落葉さん
異世界転生もの。
転生してから過酷な子供時代を送ってからのお話。
結構お話としてはハードですかね。
今丁度けっこうきつい感じ。

こちら討伐クエスト斡旋窓口/鬼他さん
異世界転生もの。
転生したということは隠して、なるべく目立たないように生きてきたけど、そんなことはできるわけもなく…。
そんなお話なのだろうか。

竜の御子は平穏を望む(改訂版)/蒼衣翼さん
元は個人サイトに掲載されていたもので、そちらは既読。
その改訂版なので読んではいないんだけど。
電子書籍化するつもりのようで、それだったら応援の意味も込めて買って読もうかなと。
作者さんも言っているように、波乱とかほとんどない。
竜王に育てられたから、ちょっと考え方のずれてるけど、やさしい少年のお話ですな。
相当長い。

いや、まだあるんだけど、更新止まってたり、なんか途中から自分の望まない方向に話が進んだりとか、時間的に無理とかそんな感じでこのくらいに。

また気が向いたら書こう。
今度はなろう以外で…。

それでは。


テーマ : オンラインノベル読書感想記
ジャンル : 小説・文学

2014-04-13 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR