格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

真・恋姫†夢想 ~乙女対戦三国志演義~について語る

最初に言っておかなきゃならない。
甘寧が一番可愛いよね?
なんか、世間的には少数派みたいでびっくりだ。




普段だったら関羽とかにいきそうだけど、俺、ぶっちゃけ二次元特有の乳袋ってやつが好きじゃないんだな、うん。
関羽とかほんともったいない。
チャイナ好きだし、生足がまぶしいし、甘寧一択だった。

えっと、何の話だっけ?
そうそう、これ格ゲーです。

あまり期待してなかったのもあるんだけど、意外にも良ゲーでした。
ネット対戦が快適! これはPS3での初格ゲーにしては凄いポイントでしょう。
これさえクリアしてもらえれば、あとは好みの問題で、人は残ってくれるはずなんだよね。
ここがしっかりしてるからだと思うんだけど、ジワ売れしているようです。

あとは、最近少なかった、差し合いゲーっていうのが大きいんでしょう。
こういうのを求めていた人は意外と多かったんだ。
最近の2D格ゲーといえば、ブレイブルーやギルティギア、P4Uなどのアークゲーはもろにコンボゲー。
差し合いゲーと見せかけて、スパ4は…やっぱ違うよね?
KOFはバッタゲー+ゲージ使用前提のコンボゲー。
UNIや、これから出るであろう電撃格ゲーもコンボゲーだし、シャイニング格ゲーもコンボゲーっぽい。
アルカナハートもコンボゲーだけど空中飛び回ったり変わってるな。
相殺ゲーなんていう異色のファントムブレイカーなんてのもあるか。
いや、最近コンボゲーが多いと書こうとしたんだけど、こうやって上げてみると、皆それぞれ個性があっておもしろいな。
でも、差し合いゲーっていうのは無いのは確か。
恋姫みたいな差し合いゲーはここしばらく無かったと言っても良いんじゃないかな?

で、個人的にはどうかというと…。
苦手なタイプの格ゲーです。
KOFでピョンピョン跳んで、メルブラでガードされても小パンで隙消し、あすか120%で小足をこすり、ブレイブルーでコンボひたすら練習と抱負な崩し手段…。
スパ4も近いかもしれないけど、結局コンボと、こかしてフレーム消費の起き攻めループだったしなあ。
うん、恋姫きっつい。
強さを指定出来る昨今のランクマで、ここまで勝てないのは久しぶりだ。
今の勝率150戦で28%っすよ?
使ってるの1強とか言われてる甘寧ですよ?
強いところをガードされようが何しようが、ミスらずに押し付ければ良いゲームでも無いので…。
そういえば昔、サムスピも全然勝てなかったなあ。
もう折れそう。
事故勝ちが非常に少ないゲームなのは良いのかもしれないけど。
とは言え、崩撃で格上でも事故で一本取れたりはするのだけど。
トレモも重要だけど、これって対戦経験がほんと大切なゲームだよなあ。
でも、対戦中に何も考えてない俺は、きっと強くなれない。
気付いたらジャンプして、カコーンて崩撃くらって…って、何回くらってるんだ!

はい。
なんだかんだ言って楽しんでます。
ベタ移植はきついらしく、解像度を下げたりとか些細な問題です。
格ゲーにおいて一番大事な対戦の部分が素晴らしいので、文句は無い。
あとは、プレマで部屋名つけられるようにしてくれたりだとか、ロードがもうちょっと短くなってくれるとうれしいなあ。
闇コン調整必須でしょ!
もっと勝てなくなるのはきついが、やっぱりこのゲームでガードさせて不利無い通常技とかダメな気がするので甘寧も調整いるよね。
三月パッチ楽しみにしてます。
あとは、すでに甘寧がサブになることが決定的な、好みのキャラが二人もいる次作に期待しております。

それでは。

スポンサーサイト

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

2014-03-02 : 格ゲー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
