格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ファントムブレイカー エクストラについて語る

もの凄い勢いで上がっているファントムEX熱。
ぶっちゃけ無理やり上げた所がある。
動画見たらスピードも上がってるし面白そう。
なんか今すぐやりたい! ということで、発売してから一週間ほどしてからほぼ定価でPS3版を買ったのであった。

以下、やっぱりネガティブなことばかりになってしまった。




やってみれば問題の多いこと。
主にネットワーク関係で。
いろいろあるが、とにかくラグが酷くてまともな対戦にならない。
結構まともらしい箱にすれば良かったと思わないでもないけど、あっちは人いない、というか、売上三桁とかびっくりしたわ。
キャラ使用率が0%になってしまうのも、ネット対戦では柚葉しか使ってないのに地味に痛い。
しかし、やっぱり対戦まともにしたいじゃない。
前作もなかなか対戦出来なくてランクマ50戦くらいやってやめてしまったけど、ゲーム自体は面白いと思うんだ。
そこで、どっかに書いてあったポート開放を試してみたわけだ。
かなり変わりました。
感覚的には、今まで何とか対戦出来ていたゴールデンタイムを外した時間帯の対戦をゴールデンタイムで出来て、それ以外の時間で比較的まともに対戦出来る感じ。
それでも他の格ゲーは比べるまでもないレベルだけど…。
面倒な作業に思えるかもしれないけど、対戦したい人は面倒がらずに調べてみると良い。

さて、このゲーム格闘ゲーム部分自体は、他の2D格ゲーには無い面白さがある。
合わない人には合わないんだろうけど。
でも一部にも流行ってないよね…。
前作は箱にしては結構売れたソフトだったんだけどね。
前作やった人が次もやろうと思えなかったということだ。
それはなんでだろう?

まずは、やっぱりネット対戦。
前作も、発売してからまともに対戦出来るパッチが出るまで結構経ってて、その頃にはやっている人は一握りだった。
プレマも複数人部屋にするなら、対戦中に入れないとか致命的。
まさかここが直ってないとは思えなかった。
まずこの辺で様子見る人が出るわけだけど、案の定だったわけだ。

そして、自分はこれが結構大きいと思うんだけど…。
どう見てもそっちの人向けの格ゲーなのに、そっちの人向けになってない。
せっかく鈴平ひろさん使ってるのだから、まずグラフィックの強化は必須なはず。
キャラグラがお世辞にも現行機のものと思えない。
一から作り直すなんてのは無理なわけだから、一作目に関しては何にしても、ここに気合を入れるべきだったんだ。
だってさ、鈴平ひろさんが描いたのと声優が豪華ってだけで箱であんなに売れたんだよ?
俺、鈴平さんの描いた柚葉を見て、これ使うしかねえ! って思ったけど、実際ゲームのグラフィック見てあれ? って思ったからね。
(それでも最終的に買ったのは、あすか120%のスタッフが関わってるということが大きかったんだけど)
そして声優を売りにしていて、5pbなのに勿体ないと思ったのは、シナリオの微妙さ。
グラフィックとシナリオに力入れてれば、今回もそれなりに売れたと思うんだけどなあ。
面白さは別として、どう考えてもバランス取りにくそうなシステムを詰め込むよりも、時間と金かけるところはこっちじゃなかったろうよ。
なんかパッケージに鈴平さんの絵が無いけど…いや、えと、このゲームって媚びてこそのものだと思うのだが。

で、たぶん時間をかけただあろうシステム面。
これもそっち系の人が敬遠する理由だっかもしれない。
コマンド簡単にしたって、これだけシステム多くちゃ…ね。
ただでさえバランスとるの難しそうなのに、更にエクストラという新なスタイルつけちゃうとかね…。
格ゲーをやっている人たちの為に、なのかもしれないが、結局中途半端なものが出来上がっていた。
システムも今のクイックかハードどちらかだけにしておけば良かったんだ…。

このゲームを否定したいわけじゃないんだ。
むしろたくさんやりたいんだ。
でも、家庭用オリジナル格ゲーとして冒険して、せっかくPS3でたくさん人がいるかと思って買ったのに、PSPでスパロボOEやりながらランクマ待てるこの状況が悲しくなったんだ…。

これは続編期待できないな…。

このゲームの良い所を挙げてみよう。
鈴平さんの絵が良い。
今回追加された超必殺技のカットイン、どれも素晴らしい。
カキン、カキン…相殺気持ち良い。
柚葉を筆頭に、唯月と閑と助手が特に可愛い。

散々なことを書いてしまってるけど、凄い楽しんでます。
スーファミやPSの、キャラをまともに動かすことすら難しい格ゲーを経験している自分からすれば、今出てくる格ゲーなんてどれも素晴らしく感じる。
でも更に楽しみたいし、BBCP発売しても起動したくなるくらいの神パッチ待ってます!

最後に、動画を上げて見たので、マイリストを貼っておこう。
こんなことをしてしまうくらいなんだから、どんだけ楽しんでるか分かってもらえると思う。


それでは。


テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

2013-10-15 : 格ゲー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
