格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【総括】魔装機神III

総括の前にまずは三周目。

魔装機神3_インターミッション3
代わり映えのしないインターミッションですが。
まあ、数字は変わってるよね。

※以下ネタバレ注意

すごい長くなった。





最後だから撃墜順にソートしたのも全員分貼っちゃう。
魔装機神3_撃墜3
まあ、きっと普通普通。
セニアについては後述するとして。

まずはロザリー。
フル改造ボーナスのコストセーブと勤倹力行ですよ。
必殺技毎ターン打っても全然問題ないから。
ラストステージ、一匹ずつ一撃で倒せる無限湧き雑魚を毎ターン倒して、撃墜数をセニアマイナス1にしておきました。
というか何やってんだ俺。
エースボーナス+強化パーツで1ターンめから必殺技打てるようにして大活躍でした。

リューネ。
うむ。
必殺技の威力には目を見張るものがあるけど、どうも中途半端だったな。
武装は多いけど、あともう一つ、コストの安い格闘武器があれば本当に良かったのだけど。
強い射撃武器もコスト高いしなあ。
まあ、でも、通常スパロボのリューネよりは確実に強い。
そして、DLCも通常もカットインがどれも素晴らしい。

マサキ
今までの二作と違って、マサキゲーではなかった。
もう落ちる落ちる。
今まではマサキフル改造して、他を適当に改造しておけばクリアできたんじゃ…。
それでもポゼッション後火力と、アカシックバスターRUの使い勝手の良さはさすがです。
そしてルートによってはこんなに長く不在とは。
ずっといるのはパゴニアルートだけ。
賛否両論ありそうな長いルートによっての離脱だけど、個人的にはありだと思います。

トレイス
三周目ラングランルートのメインの一人。
ランクアップ必殺技強い。
そして、女なんかーい。
もしかして、ギドとカップリングなんか?
シモーヌは?

ギド、シモーヌ、ベッキー
前作ではシモーヌ以外全く使わなかったんだけど、今回は三周目でかなり使ってみた。
今回の調整だと、ギドとベッキーの長距離砲は重宝しました。
ギドは必殺技近接だけど、基本遠くからの攻撃で重宝。
今回シモーヌは微妙な気が…。
そして三人での合体技があるとは…。
あまり使わなかったけど、結構強かったような気がします。

エラン
途中参加のくせに、まさかのラングランルートメイン。
まさかミオとテュッティを差し置いてポゼッションしてしまうとは。
そして、まさかネオ・グランゾンより強いとかね。
かなり今回優遇されてました。
最大火力は、マサキでもヤンロンでもなく、エランでした…。

オキュラ、セレマ
エランと同じく、ラングランルート限定参戦。
移動後必殺技が使いやすい。
あまり落としてないけど、射程外からの削りに大活躍でした。
もっと使いたかった…。

他は…1周目2周目で書いてるから良しとしよう。

今回、一応30機で一回目のエースなわけだけど、ルート限定キャラ除くと、ツレインとガエンをエースに出来なかった…。
ツレインはともかく、ガエンは強かったのにね。
それもこれも、召喚が便利すぎるのがいけないんや…。

そして最後にセニア。
ちょっとまた画像が長いがラストでってことで。
魔装機神3_セニア_三周目
見よ、このDLCで固めた強さを。
というか、金余ってたんだし、広域修理装置もフル改造しておけばよかった。
防御面が最強。
DLC購入しないと、絶対に出来ないプラーナシールド三つで、ボスに攻撃されようが落ちない。
無念無想での射撃と命中アップで攻撃面も問題無し。
なので、与えたダメージ半分を自分のHPとしてしまう損傷還元のおかげで、実質ダメージがほとんどなし。
おれ、どんだけお気に入りなんだと。
その可愛さももちろんなんだけど、サポートとしては優秀でも、攻撃面では改造しないと全く役に立たないセニアを、魔装機神IIIでは難しいとされる単機無双させる楽しさといったらもう。
非常に楽しみましたとさ。

三周目のラストの手前で初めて知った、キャンペーンマップを選択するだけで、クリア済みのものは特典もらえるってやつ…。
なので、セニアを単機無双させたのはラストだけなんだ。
一回しか得点もらえないのかお思った。
だからDLC9/5分は最後まで残しておいたのに…。
もっと早くやってれば、300も楽だったろうけど、まあ、それだとレベルのバランスが悪くなってしまうだろうから、これで良かったのかもしれないけど。

キャンペーンマップについて。
4000円以上も使ったのだけど…、一人の力なんて微々たるものだけど、次回作へのお布施の意味も込めて全部買いました。
ツメスパロボ的なものはともかく、通常マップ的なのはセーブさせて欲しかった。
いや、大変だった…。
まあ、セニアを見てもらえば分かる通り、苦労した甲斐はあったわけですが。
でも、やっぱりセーブしたかった。
本来は敵でしか出てこないのを使えるから、繰り返しやりたいと思うけど、結局面倒でやる気がおきないからな…。
でも、くじけそうになったけど、全部クリア出来て良かった。

結局抑えて書いたはずなのにこんなに長くなってしまったのだが、やっと総括。

シナリオについて。
個人的には非常に面白かった。
相変わらずまだまだ続くみたいなのはどうかと思うが。
三ルートで、主人公的なのが違うのも良い。
まさかマサキがいないルートがあるとは。
次もこの流れが良いけど、賛否両論ありそうだなあ。
個人的なシナリオお気に入り順。
パゴニア≧ラングラン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>シュテドニアス。
テュッティどうしてこうなった。
待ってましたのアドバーザリー部隊、スメラだったのに…。
恋は盲目とは言ったものだけど、魔装機神操者として不適切だと思われる言動多すぎ。
アクレイドはあくまでアドバイザーとして可能性を提示しただけなのにあの言いよう。
そしてその後もそこへのフォローは何もなく、ツボルバへ一直線。
そりゃスイーツとか揶揄されても仕方ないなこれ。
アクレイド、あなたなら良い女性はもっといるよ…。
前までは、ちょっと不幸な良いお姉さんだったし、自分も結構好きだったんだけど…。
今回だいぶ株を下げた気がするテュッティなのであった。
まあ、耐えられないくらいひどいシナリオだったってわけではなく、ブリーフィングでの彼女の言動がひどかったってだけで、全体的にはもちろん面白かったんだけど。
自分は基本的にスパロボってお気に入り機体、キャラを贔屓して使うのが楽しいのであって、そこまでシナリオを気にしたことが無い。
でも、こうやってテュッティの言動が気になってしまうあたり、シナリオも楽しんでるってことでしょう。
実際、俺、今一番楽しみにしてるスパロボって、このシリーズな気がするし…。
次もすごい期待してます!

後は総括的なのものは…ってもう良いや。
長くなったし、大分満足した。
気が向いたらこっそり追記しておくこととしよう。

それでは。

スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

2013-09-23 : スパロボ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
