格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

積みゲ崩し その3 ダンジョントラベラーズ2

積みゲとは言っても、買っていおいたわけではなくて、体験版を落としてあったが正解。
やるゲームが無かったわけでも無いのに、なんとなく始めてしまった体験版。
面白くてつい買ってしまい、そのままどんだけやってたか。
時間表示は100時間以上を表示出来ないので正確には分からないけど…。
前作はやらなかったのにこれはやった理由、ToHeart2のキャラじゃないオリジナルキャラ、これが大きいのですよ。
ToHeart2は好きなんだけど、前作はなんかやる気がおきなかったんだよな。
いやー、それにしても本当にハマッたなあ。






はい、クリアしてません。
時間がいくらあっても無理や…。
時間泥棒すぎるんや…。
一応表をクリアして、異界へ行って途中まで。
もう限界。

まずは先にネガティブなのを書いておこう。

このゲーム、表をクリアすると、そこから本番というべき裏シナリオが始まるわけだが。
ここからが長い。
敵も強いし、なかなかレベル上がってくれないし、アイテムはすぐ一杯になるし…。
とにかく面倒な事が多い。
難易度はかなり高く結構考えなきゃいけないことも多いんだけど、準備が特に面倒。
アイテムなんかは、それほど効果が大きいものは売っておらず、魔物からの落し物がメイン。
鍛冶屋が常駐されておらず、ダンジョンでランダム遭遇。
考えて準備して、それが劇的に効果が表れるのは嬉しいんだけど、そこまでの準備が本当に時間がかかる。
ボスこのままじゃきついから、それに強い装備品が欲しいと思ったも、売ってるわけではない。
宝箱、魔物が落とすアイテム、このゲームの売りであろう封印書、欲しいものを手にいれるには、ダンジョンを彷徨わなければならない。
表なら、売ってるアイテムとレベル上げのごり押しでなんとかなるけど、裏の異界がそこらへんの雑魚も強く、下手すると一瞬で全滅させられるし、売ってるアイテムだけじゃ回復も間に合わないし…。
宝箱がランダムだったり確実性も無いし。
一番の理不尽。
一方通行の扉でエンカウント、逃げられない、レアモンスター、相手の先制攻撃、はい、全滅決定。
そして、絶対に勘違いじゃないと思うんだけど、一方通行はエンカウント率が高い。

そして、ボスの強くする方法が納得いかない。
すごい強いんだけど、弱点を調べてやりなおそう…全部数値が+じゃねえか!
初めてwiki見た時びっくりしたわ。
このゲームのボスは弱点をついて倒すというよりは、相手の攻撃の特性を知って、その対策をして耐えて倒すが正解。
ま、まあ、変では無いか。
俺、こういうウィーザードリィ系っていうのかな? 初めてなんだけど、皆こんななのか?

でもなあ、こんだけ理不尽じゃあと思うことを並べてみて、まだまだあるんだけど、不思議とやってる時はイライラしなかったんだよなあ。

クラスチェンジ、これ楽しいよねえ。
レベルリセット、これ考えたの誰? 他にもこれあるゲームある?
凄い良い。
レベル30になって、全てのクラスにチェンジ出来るようになったときの喜び。
クラスチェンジ→レベル30にリセットの繰り返し、これを全員できるようにしてるときが一番楽しかったな。
全員レベル50にもしたけどね。

あと、面倒とは言いつつ、苦労してダンジョン彷徨って、装備品、アイテム、封印書を集めた時の達成感もまた良いだよなあ。

そして、イライラしなかった一番の原因は、可愛いは正義、これだな!
うん、俺いろいろ手遅れだな!

以下、それぞれのキャラについて。
もうすでに長いけどきっと更に長い。

キャラの名前/最終的クラス

・ファイター系

アリシア/ヴァルキリー
幼馴染その一。
見た目はデフォルトが一番かな。
ユニークスキルを生かしにくいクラスにしてしまった気がする。
でも、メインで使いたい、ヴァルキリーは必須な気がする、そうなると仕方ない。
パリィにカバー、マテリアルガードにスペルガードと、盾を持たせてほんとパーティの生存率がいるといないでは段違いなので、ボス戦では必須でした。

グリシナ/ダークロード
まあ、彼女も見た目からダークロードだよね。
これはユニークスキルとも相性悪く無いし良かった。

ヤエ/侍(バ-サーカー経由)
彼女のユニークスキルは二回行動。
これを考えると、切れやすいカバーとパリィなんかをすぐにかけられるから、ヴァルキリーが良かったような気もする。
見た目も良いし。
でも彼女は侍以外考えられないでしょう。
かなりお気に入りキャラです。
煉獄朧斬りが凄いダメージを叩きだすんだけど、効かない敵が多くて…。
鎧徹しと鬼神楽が使い勝手良かったかな。

・マジックユーザー系

メルヴィ/ビショップ
幼馴染その二。
デフォルトの見た目が素晴らしい。
買った理由がパッケージの彼女に寄るところが非常に大きいので。
イメージ的にビショップ以外ありえない。
しかし、このコスチューム破廉恥すぎだろ…。
うむ、悪くない。
状態異常や能力低下が非常に多いこのゲーム、サークルナースには非常にお世話になりました。

エル/ウィッチ
これは良いお姫様。
イメージ的に絶対マジカルプリンセスなんだけど、ユニークスキル的にマジカルプリンセルだけは無いっていうね。
開発陣いじわるや…。
セージと迷ったんだけど、ほか二人のウィッチのコスが良く無かったので…。

フィオラ/マジカルプリンセス(エンチャントレス経由)
はい、マジックユーザー系で消去法で最終的にマジカルプリンセスになりました。
メインで使ってないけど、結構強いよね。

イリーナ/セージ(プリーステス経由)
サブパーティーで回復役として運用してたので、あんまりセージだからどうのってのは無かった。
ただ、バイブルブロウが攻撃技として結構役に立った気がする。

・メイド系

コネット/ミストレス(ダンサー経由)
いや、イメージ的に彼女が絶対ミストレスだと思ったのに、まさかの攻撃するとやる気が下がるとかw
後で知ったんだけど、びっくりしたよ。
ユニークスキルが何でも関係ない微妙なのだから問題無いと思ったのに、とんだ罠だった。
でも、結構お気に入りキャラなのであった。
コーラルの為に、バード経由にしておけば良かったとか、ちょっと遅すぎた。

イスト/エトワール
メイド他二人がイメージぴったりのクラスがあったので、消去法的な感じでエトワール。
相手の能力低下してくれるのが結構ありがたくて、ディーヴァと違って即発動なのが大きい。
サルサが意外と役に立つ。
で、彼女も結構お気に入りだったりする…。

ユーニ/ディーヴァ
いや、メイド系みんなお気に入りで、誰いれるか非常に迷ったんだけど、最終的にコーラルでユーニがメインでした。
いや、メイド系いないと、TPきついよね…。
キャラ的に、ミストレスは絶対無いと思って、あとはコスの見た目でこちらに。
ユーニは露出高いの似合わない気がする。
ユニークスキルが結構な発動率で、強かった気がする。
あと、メイド系全員に言えるんだけど、料理と戦闘終了後の回復が非常にありがたかった。

・スカウト系

モニカ/トレジャーハンター(アサシン経由)
いや、まあ、消去法で。
雑魚戦では気絶させたり、沈黙させたり結構役に立ってくれるんだけど、どうしたって火力不足でした。

スフレ/スナイパー
いやー強いな、スナイパー。
単機撃破に関しては最強だろう…敵側に打ち落としさえなければ。
自分のメインでは、ヤエよりダメージ出してた気がする。
本当はデフォルトのトレジャーハンターでやりたかったけど、どうしても彼女を活躍させたくて。
ユニークスキルも強いし。
幸いにも、コスは悪くなかったし良しとする。

ツララ/くノ一
まあ、イメージどおりに。
しかしコスがひどい。
能力低下させるスキルが結構役に立つんだけど、やっぱり火力不足だよな…。

・スピエラー系

リリアン/ジョーカー
中二病的なイメージでジョーカー。
ヘヴィアックスを装備させれば、火力は問題無し。
マッドザッパーが良いね。
あんまり博打を打つような技は好きではないので、マッドザッパー以外はあまり使わなかったから、ジョーカーの醍醐味みたいなのはまったく味わえず。
最初なんだこいつ、とか思ってたけど、だんだんジト目が可愛く見えてきた。
でも、ジョーカーのコスはひどすぎる。

リゼ/ソウルサモナー
イメージでソウルサモナーにしてみたんだけど、よ、弱い。
いや、ほんと弱いよね?
そして、なぜ彼女にこんな肌色多いコス着させるかねえ…。

メフメラ/パピヨン
消去法でパピヨン。
扇にこだわったせいもあるけど、火力不足…。
でも、雑魚戦で全体攻撃には相当お世話になりました。

これで全部かな。

最終的な自分のメイン。
前衛:アリシア、ヤエ
後衛;メルヴィ、ユーニ、スフレ
主には、ヴァルキリーで守り、ビショップでHP&状態異常&能力低下回復、ディーヴァでTP回復、侍とスナイパーで高ダメージ。
ヴァルキリーは攻撃面も強く、反撃を受けないのは大きいしダメージもでかい。
ビショップとディーヴァの無属性の全体攻撃がたまにありがたい。
侍がバーサーカー経由だから攻撃されても状態異常つけられるのも良い。
スナイパーの先制攻撃回避に、威嚇射撃と援護射撃のありがたさ。
結構強いパーティだと思うのだけどどうだろう?

スペシャルでイベントCGが見れるのはもちろん、各クラスの画像をじっくり見れるのは良かった。
後は魔物一覧みたいなのがあったらよかったなあ。
サブシナリオとか全然埋まってないし…。
wiki見てみたけど、これは全部埋めるの無理だな!

画像はかなりキャプチャーしたんだけど、どれ貼っても良いのかわからないし、やめておこう。
一人で楽しむとする。

とにかく、スタッフの熱意が伝わってくる、とても作りこんであるゲームだと思います。
やりすぎだけどな!
これ、他にやることがなければまだずっとでもやっていたいんだけど…。
作業プレイの多さと、運ゲー要素の多さが、これ以上のプレイを断念させてしまった。
他ゲーへいきます。
続編があるなら是非やりたいのは確か。
これ出るならvita買っちゃうよ?

まだまだ書き足りないけど、いい加減長くなったのでこのくらいにしておこう。

というか本当に長いw

それでは。

スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

2013-09-03 : その他ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR