格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。さすがにタイトル変えようって思ったけど思いつかない。

スパロボOE 第一章

OE_インターミッション
はい、冒頭はクリア後インターミッション画像を。
うん、エースが頭に来るようにして欲しいなあ。
表示は変更出来るんだけど、まあ、ここは数少ない女性キャラから…。
そのほうが自分っぽいと思ったので!

1章は500円とのことですが、これはだまされちゃいけない。
最初から全部買うつもりの人は、500円にプラスして、1000円×7で7500円も払わなければならないから、最初からセットで買ったほうが断然安いと。
お試しで一章買って、面白かったらセットで買ってもそっちのが安くはあるんだけど、それでも損した気分に…。
はい、そんなわけでセットで5980円と、追加ミッション100円で購入しましたよ。

※以下、念の為ネタバレ注意



次はクリア後の戦績を貼ってみよう。
OE_戦績
インターミッションを見ると、第5話までクリアとなってるから、それだと少ないなあと感じるかもしれないけど…。
実は、この戦績を見てもらえば分かるように、ミッションは35あります。
なんでこんな分かりにくくしたのか…。
例えば、第1話ミッションがあって、そのあと、第2話までの間にいくつかのミッションがある感じ。
そこには第○話とか数字がついてないのはなんでなんだ…。
いや、文句みたいに言ってるけど、これ書いてて思ったくらいで、そんなに気にならないんだけどね。
35ミッションの内訳は、31話ぶんのシナリオミッションと2つのシュミレーターミッション、追加ミッション購入で、シナリオとシュミレーターが一つずつ増えます。
画像でクリアミッション数と集計クリア数が違うのは、今回一度クリアしたミッションは何度でも挑戦できるのです。
ラストで、Treasureを一個取り逃したので、もう一回やったから一回分増えてるのでした。

自分はNEOをやったことないので、本当に新鮮な感じでした。
精神がレベル制だったり、障害物を越えて攻撃したり、強化パーツが素材集めて組み合わせて作るシステムだったり、マップ移動が特殊だったり、セーブがインターミッションとマップが共通だったり、他にもいろいろ…。
どれも新鮮で、いつもと違ったスパロボを楽しませてもらった要素ではあるのだけど、このマップ移動だけは何の意味があったのか理解できないところではあるが…。
別に四角のマスでも良いじゃん…。
素材集めて強化パーツは良いですね。
これは、次の章が発売されるまで、繰り返しミッションクリアしておこうかと思わせてくれます。
また野球でも見ながらやろう。
戦闘シーンに関しては、短く纏まってて良かったんじゃないでしょうか。

と、ここで、お決まりの撃墜数の画像でも貼ってみよう。
OE_ランキング
今回はなかなか単機無双は難しいかと思われたけど、そんなことは無かった。
やっぱり改造すればしただけ活躍出来る。
でも、パイロットには手を入れられないので、強いのは固定されそう。
で、撃墜数一位は主人公セイシロウ。
サブパイロットでヒマリというヒロインがいるのだが…これが非常にあざとい可愛い素晴らしい。
ゲーム中では全体像は表示されないんだけど、公開されているのを見ると、ミニスカニーソで、何故か胸のところだけ開いてて谷間全開とかあざといにも程がある。
で、中の人アスミスとかもっとやれ。
メインパイロットとして使えないのが悔やまれる。
うん、落ち着きましょう自分。
改造したのは、主人公機エグザートとグレンラガンだけで、どちらも五段階。
これ見て今までこのブログ始めてからやったスパロボとなんか違うのが…女性キャラ少ない!
まあ、今回一章に関しては、ガンダムからセイラさん、08小隊からカレン、パトレイバーから泉、以上の三人しかいないので。
一応エルガイムにもいるけど、これは、追加ミッション購入しないと今回はいない扱い。
これは初期の頃のスパロボを思い出させる。
しかし、お気に入り女性キャラがいないと、ほんと強いキャラ、機体が上にいるおもしろみの無いランキングになるのだな…。
いや、セイラさん結構好きだけど、乗り換え出来ないっぽいし、パイロットに手を入れられないんじゃあんまり…ね。

今回、事前に公開されていた作品が全部出たわけでは無い。
まずリューナイトが出てない。
早くパッフィを使わせてくれ!
そしてガルデン仲間になるよね?
そこで辻谷さん使うことだし、F91も出そう!
え、えーと、主人公なのに、搭乗機ゼファーと中の人の名前はすぐ出てきたのに、調べるまで名前が出てこなかったアデュー…、なんかごめん。
コードギアスは追加ミッションを買わないと影も形も無し。
タイトルが「反逆のルルーシュ」だから、カレン凄い楽しみにしてたら、メインはエルガイムだった…。
いや、エルガイムも懐かしいし、出てた時はかなり使ってたから、良いのだけど。
射撃系で、射程が長いリアル系大好きなのですよ。
しかし、このミッションのタイトルで、出てくるのはルルとC.C.だけとかw
と思ったけど、それでも物凄い存在感でした。
しかし、シナリオを進めていくうちに、紅蓮弐式ままだかーまだかーとずっと思ってた俺は、本当にコードギアス好きなw
出来ればC.C.使いたいので、ピンスロットの登場も期待してます。
第二次Zで強すぎ紅蓮弐式、さて、このOEではどうなのでしょう…。
これからが楽しみです。

今回出てきて自分が初体験のラムネと、スパロボ初参戦のパトレイバー。
パトレイバーはさすがに戦うのきつそうだなあと思ったけど、やっぱりきつかった。
ぶっちゃけ強く無い。
宇宙空間のみのミッションだと出れないしね…。
これは陸戦型の08小隊もそうなんだけど。
まあ、そのうち優秀なクルーがそんなの関係なくどこでも戦えるようにしてくれると思うけどね!
泉が思ったより良い感じなので、ちょっと素材集めのついでに改造して頑張ってみよう。
ラムネは懐かしい! といった感じ。
自分は、無印ラムネはあかほりさとる版小説で読んだだけで、アニメはちらっとしか見たこと無いんだけど、良いねこれ。
今回はラストで少し顔見せ程度だったけど、これからの関わりに期待。

ケロロ軍曹w
なんかの購入特典でガンダムに乗れるんだけどなんでw
意外とちゃんと溶け込んでます。

グレンラガン。
何故かサブパイロットにヨーコがw
いや、パイロットとして使わせてください…。
まあ、展開的にガンメン出てきそうもないし、パイロット登録無いかな…。

さて、まだまだ書き足りないけどこのくらいにしておこう。
ぶっちゃけ、今までのスパロボとかなり違うみたいだから、セットで買っちゃって大丈夫か? って心配もありました。
でも、全然問題無かった。
一章1000円ぶんだけで、10時間ちょっと遊べる、戦闘シーンちゃんと見ればもっと。
これは十分なボリュームだと思うし、次も非常に楽しみで出来でした!

それでは。

スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

2013-07-21 : スパロボ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

か、格ゲー?

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR