格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

積みゲ崩し その2 聖霊機ライブレード(それと何か)

前回の積みゲは魔装機神Ⅰ&Ⅱでした。
次はPS版ライブレードです。
相変わらず我が道を行っております。
いい加減ブログのタイトル変えたほうが良いような気がしてきたけど良いのが思いつかない。
積みゲとは言っても、魔装機神が面白かったので買っておいてみたとかそんな感じです。
UXが終わって、さて格ゲーとはならずに、これをやってしまったのだった。
さすがに2000年のゲームだしPSだしロード長いし、一周できるかどうかとか思ったのですが…。

スクショは撮ったのだけど…なんかあまり意味も無いのでやめておきます・




魔装機神+ギャルゲといった感じで、魔装機神に非常に似てる部分が多かったです。
現代人が異世界に行ってロボットとか、プラーナとか。
29歳のヒロインとかメカニック好き女王様とかこの二人が見た目も似てるとか…。
完全に意識して作ってるのが見えます。
本当は当時魔装機神作りたかったんだろうな、ウィンキーソフト。
システムは魔装機神に近いけど、スパロボっぽさはだいぶ抜けている感じ。
スパロボのコンテニューに当たるものが無いのがきつかった。
あとは、改造がHPと装甲しか出来ない。
戦闘シーンはマップでそのまま戦って、簡単なムービーが入る感じでカットは可能なんだけど、それでも、もうちょっとサクサク動いて欲しかった。
ムービーは格好良いんですけどねー。
難易度は結構辛いんだけど、撤退という便利なシステムがあるので、きついて思えば撤退使いまくったので、特に苦労せず。
しかし、魔装機神でもサイバスター改造しないと難易度が大きく変わる感じがしたけど、、ライブレードは更に改造しないときつい。
ラスボスとかライブレードじゃないとダメージ与えられないし…。
これは個人的にはあまり…。
古いゲームだなあというのは確かなんだけど、それでも面白かった。
二周クリアしてしまったくらいだから。

とりあえず、一周目と二周目について。

一周目はレオーネで。
人気キャラらしいので。
トウヤはどこでレオーネに惚れたのか…。
なんかいつの間にか好きになってた感じ。
レオーネが登場するのは後半で、それまで他の子と仲良くなってたから、余計そう感じたのかもしれないけど。
人気キャラな理由はちょっと分かる。
エンディングこれはないw とか思ったんだけど、噂によると、DCでは変わったらしい。
うん、やばい、一周目のことあまり覚えてない。
ライブレード以外に良く使ったのは、アイのビシャールだったかな。
とりあえず、六段階までしか改造できなかったので、結構きつかったです。

二周目はカスミ。
いや、幼馴染好きとしては外せないでしょう。
お話しとしては、王道も王道。
というか、やっぱり最初からこんだけ好意を寄せられていて、カスミ以外を選ぶってのは無いのですよ。
個人的には凄いセリカがお気に入りでも。
本当は一周目にやる予定だったんだけど、途中でかなりイベントを逃しているような感じだったので、後半でも大丈夫だったレオーネに変えたという経緯があったり。
アイも同時進行しないと見れない重要イベントとか、アイがかわいそうだろ…。
今回はちゃんと調べて9段階改造できるようにしたので、ライブレード強すぎ。
シィウチェンとメリッサのカップルも強く、何度も撤退を繰り返してお金溜めてフル改造したんだけど、ライブレード強くて、あんまり活躍は出来なかった。
メリッサの必殺技が使いやすくてお世話にはなったけど。
とりあえず、後半は、激励でトウヤを+30にして前線に放り込んで、メリッサも激励で+10で残った雑魚を掃除とかそんな感じでした。
というか、ライブレードを除くと、遠距離も近距離もカバーできるメリッサのアハティの強さが目立ちます。
隠しキャラだけのことはある。
あと、二周目はヨークルートをやったんだけど、こちらはNPCが強すぎじゃないか…
放っておくと、雑魚を一掃してしまうことが多く、調整が大変なステージとかあった気がする…。

本当は、全員のエンディングを見たいのだけど、基本的に大筋は二ルートのみで、そこにヒロインの話が絡んでくる感じだから、三周目以降やるのはきつい。
周回プレイでの引継ぎはCGだけで、強くてニューゲームが出来るわけじゃないし。
一旦はここで終えます。
でも、語りたいから一応他のキャラについても書いておこう。

セリカ
魔装機神でセニアを攻略できないなら、こちらでセリカを攻略すれば良いじゃない!
そう思ってたんだけど、結局やらずじまい。
せめて、三ルート用意して欲しかった…。
全ては、一周目でちゃんと攻略を見ないで、カスミのイベントを逃しまくったせいなんだけど。
ちょっと時間を置いて、やりたい! って気が大きくなったらやりたいと思います。

ユミール
29歳だけど、こちらはあまりウェンディとは似てないかな。
こちらのがしっかりしてる感じ。
ユミールも人気あるらしく、ちゃんと彼女のルートもやりたいが…。

アイ
ツンデレが過ぎる。
ちょっとだよ、たまにだよ、本当に少しだけうざいと思った。
なんだろうな、そこでツンを発揮するのはさすがに空気読めてないだろうって思うところが多々あった気がする…。
とは言え、彼女のルートもやりたいんだよなあ。

オーレリィ
結構お気に入り。
だけど、あまりちゃんとイベントをこなさなかったので詳しくは分からず。

うん、魅力的なヒロインいっぱいだな。
SRPGじゃなければ、やらないとかいう選択肢は無い四人なんだけど…。

魔装機神でプレシアを攻略できないなら(以下略
そんな感じのロリ要員が二人もいるんですけどw
メルヴィとクルル。
個人的にはクルルのが良いかな?
まあ、でも、二人は別にやらなくても良いや…。
セリカの攻略をちゃんと進めてれば、修理装置をつけられたみたいだけど、そこまで使わなかったです。

あと、リシュナも攻略したかったぞ。

はい、直球ですが、面白かったです。
ライブレード2を早くお願いします(出なさそうな雰囲気だけど)。
いやー、魔装機神もそうだけど、やらずにそのままにしなくて良かった。
いつか他のヒロインも攻略したいな…。

以下、タイトルにもある何か。

真・魔装機神
いや、これもやったんですよ。
魔装機神面白かったし、評判があまり良くないのも知ってたけど。
ちゃんとクリアしたし、そこまでひどくはないか。
戦闘シーンをカットできなかったら、確実に一話で挫折してたと思うけど。
お話し自体はそんなに悪くなかったかな?
ヒロインアルマ良かったし。
しかし、これは一本道で良かったよ。
これで周回プレイはさすがに厳しかったと思われます。
とまあ、世間の評判どおりのものでしたとさ。
いや、でもこれに『真』をつけるのは駄目だろ…。

それでは。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

2013-07-10 : その他ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
