格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Fate/Extra CCC クリア


 ネタバレ注意
 盛大にネタバレしとります。

 画像多目で、文章も滅茶苦茶長い。

 知っている人は知っているかもしれない俺桜好き。そんなわけでたくさん語ってますが…、まあ、それは下のほうで。

 全て終えてみて、率直な感想としては…。

 さすが奈須さんや! と思う気持ちが半分。いや、奈須さんならもっと面白く出来たはずや! と思う気持ちも半分。
 型月作品に対するハードルは高いのです。

 半分も面白く出来たはずとか思っちゃうのは、たぶんシナリオ的なことより、やっぱりRPGだったからな気がするな…。戦闘自体は簡単では無く、覚えと読みが非常に重要で、下手すれば雑魚にも殺される緊張感はある。でも、システム自体は単純で、飽きも早い。で、自分が楽しみにしているのはお話で、それにプラスして共通部分の多い周回プレイ…。雑魚からは簡単に逃げられるシステムだけれども、それだとボス戦辛いから雑魚は片っ端から倒す。そんな作業をしながら、早く続きが読みたい。
 型月でRPGを作りたいなんて話を前にしていた気がするけど、作るなら、周回プレイ前提は勘弁して欲しいところだな…。自分は、ノベルゲームにしたって、展開を変えるための最小限の選択肢はともかく、攻略的要素の強い選択肢には否定的な面倒な人なので…。
 自分の中では、ゲーム的な面白さと物語的な面白さは両立しにくいものになっているのだよ…。

 はい、こんだけ楽しんでおいて、マイナスなこと書いても仕方ないな!

 それでは四周めについて語るとしよう。
 四周めは、キャスターとCCCルートを同時進行。たぶん戦闘に飽きが来ているだろうから、せめてシナリオ部分は未見の部分を多くしよう! そう決めていたのだが、その目論見は成功したと言って良い。

 まずはキャスターから。

 いきなりBBのセリフを抜粋してみよう。

 ……………それは、この場面でどうなんでしょう……。

 主人公とキャスターの再開のシーン、今までのキャラでは感動もの、完全シリアス、のはずなのに、キャスターの取った行動についてのBBの思わず出てしまったセリフだ。
 はい、こればっかりはBBの言うとおりだと思います! 主人公、きっと早まってない…うん、たぶんきっとw でもそんなキャスターが大好きさ!
 え、えーと、キャスターの魅力が詰まったイベントシーンだと思われます。何時も明るく、鬱陶しいくらいご主人様一筋で、場の空気なんてなんのその。とにかくあざとい。獣耳に尻尾、どのコスでも谷間全開、水着はビキニで、いつも揺れる胸に、止めはあの猫なで声。全てがあざとい。もちろん誉めてる。
キャスター
 ほーらあざとい。前回からの和服も非常に良かったのだけど、今回追加されたこの画像の二つもかなり良い。この二つでばかり戦っておりました。ラストバトルのは…うーん、悪く無いんだけど、キャスターに限った話じゃないんだが、何故ラストバトルのコスは金色が入るんだ?
 前作も自分はキャラシナリオ合わせて考えると、キャスターが一番だったんだけど、今回も四人のサーバントの中では一番かな…。セイバーと迷うけど、セイバーはなんかシナリオのほうが残らないんだよな…。一番最初にやったからってのもあるかもしれないけど…。
 なんか、話の中で、明るいキャスターの裏に隠れている重さとか見える、自分はそういったのに弱くていろいろ後まで引きずって考えてしまう。キャスターは特に表裏激しいから。SG3取得のイベントでの過去の玉藻にはびっくりした。そして中の人の凄さにも分かっちゃいたけど驚いたのだった。
 セイバーは自分の過ちを自覚はしても、そこは王様気質、胸張って生きてるから、自然とお話もスカッと気持ち良いものとなる。基本そういうのはその場で楽しんで終わりなんだろうな自分は。
 そうなると好き嫌いというより、印象に残った残らないの話になりそうだが…。まあ、そのへんは自分が自分でも良くわからないので深く考えないようにしよう。俺がマスターになるとしたら、メンドクサイもの同士、キャスターが合ってそうだよな! とか軽く俺の嫁宣言なんかをしてみたりして…。
 エンディングはお馬鹿な感じで終わり、いや、キャスターが楽しそうで何よりだ。

 圧縮して書いたつもりなのにキャスターだけでこの長さ! さて、個人的型月№1ヒロイン桜について語っちゃったらあとどんだけ長くなるかな! いや、分けて書けよって話しになりそうだけど、書いちゃえ!

 
 今回のCCCは、Fate不遇のヒロイン桜へのプレゼントとでも言ったら良いのかな。stay nightではシナリオで何故か多く酷評を受け、人気投票では自分のサーバントや男に負け、原作者にもエロ要因ネタ要因腹黒要因として扱われ…。そんな桜が凛にもセイバーにも無かったメインを飾るという。いや、どういった判断でこうなったんだ…。
 CCCルートとかいう、サーバントでも無いのに個別エンドまである優遇ぶり。ああ、やっぱり桜は良いなあと思ったのも確かなんだけど…。
 いやー、しかし、なんというか、キャスタールートと同時進行はするんじゃなかったなあ。これは、5週目もやって、男主人公とアーチャーかギルでやるべきだった。そうすれば、キャスターか桜がどっちかなんてふうにはならなかったのに…。
 CCCルートラスト付近、キャスターは負けを認めるようなシーンがあるんだけど、これアーチャーかギルだったらどんな話になったんだろうな。セイバーも気になる。五週目やる気力は出ないだろうと思って、同時進行したけど、こんなことなら、五周目にすれば良かった。

 うん、自分はstay nightの桜が好きなんだ、そんなことを強く思った次第。

 白桜と黒桜(BB)で分かれちゃってるんだよね。snの桜は自分の中にある黒い感情を必死に抑えて士郎の前では笑えるようになったんだ。でも、いろんなきっかけが重なって抑えきれなくなって、黒い部分が出てきちゃって。でも、その白いのも黒いのもどちらも桜で、分かれちゃったら魅力が減る。まあ、自分のお気に入りの部分は大部分が白いほうに傾いてはいるけど、それでも黒い部分あっての桜だ。
 とまあ、なんかこじつけてみるけど、なんかsnの桜ほど惹かれなかったし、桜だけど凛以上に別人だなと思ってた。まあ、AIだしな…。
 それでも、シナリオは良かったと思う。他のルートでは基本受身の主人公が、桜に対しては凄い積極的だったのも良かったのかな。キャスターというものがありながら! っていうのに目を瞑れば。ラストのご都合主義も素晴らしい。
 桜といえば、今回はBBとパッションリップとメルトリリスも外せないわけだが…。パッションリップはその胸は無いだろう…と思うけど、一番桜からの派生って感じがする。BBは型月スタッフがファンディスクなんかでふざけて作り出しそうな黒桜って感じがして、メルトリリスは桜からどうやったらこんなキャラが出来るんだとか思うような感じ。
 ラスボスのキアラ。おれ、メルトリリスのところで声聞いたときびっくりしちゃったよ。それというのも、ラスボス桜だと思ってたからw いや、snで幻のイリヤルートかなんかでラスボスが桜だったらしく、それをCCCでやるのかなあとか、何故か勝手に思っていて、この優しいAI桜がどんな黒桜として登場するのかなあ。やっぱりsnのあの姿で出てくるんだろうか。とか勝手に妄想膨らませてたんで…。キアラとか確かに今回初登場で、重要そうなのにあっさり退場しすぎだったし、不可解な部分もあっただろうし、ちょっと考えれば不思議でも驚きでも何でもないのにねw
3.jpg
 それにしても、桜のモデリングは非常に可愛かったと思うのだがどうだろう。
 思ったより桜に関しては長くならなかったかな? 気を抜くと、今回関係ないsnの桜についてたくさん書きそうになるのを抑えていたらこのくらいになった。いや、短くもないが。

 あとは、今まで語ってなかったキャラにについてちょっとだけ。

 赤ランサー(エリザベート)
 きっとお気に入りになってはいけないたぐいの悪性の強いサーバントのはずなのに…。どうしてこんなに憎めないキャラとして描いてしまったのか。別れのシーンとか感動ものだろうよ。
 短い間だけど、サプライズ的な感じで一緒に戦うなんてことがあったのに喜んでしまったしね。そして仲間になってその強さにびっくりする。特にキャスターのとき…。
 敵として三回目の登場のときはしつこいよ! とか思ってごめん。今回のCCCを語る上では欠かせない裏ヒロインでした。

 そして、ガトーに慎二…ネタキャラかと思いきや、死に際が格好よすぎだろうよ…。

 とっても大事な役どころのBBについてほとんど語ってないが…。パンツの色秘密って見えてるから! now hacking鬱陶しいから!

 オマケダンジョンについて。
 凛&アーチャーの凛がしっかりsn使用になっているのが良かった。
 キャスターが強すぎで、同キャラ対戦滅茶苦茶きつかった。何回リトライしたよ…。こちらが宝具で殺しきれないと二回目の宝具と全回復やめてー!!! あと、同キャラのやりとりは非常に笑わせてもらいました。
 
 はい、そろそろ総括に入ろうか。

 お気に入り度
 キャラ:桜=キャスター=セイバー>凛≧エリザベート>その他
 シナリオ:桜=キャスター≧ギル≧アーチャー≧セイバー
 こんなところかな。

 他の事を全て犠牲にしてやりきった。不満もあるが楽しんだ。多いに楽しんだ。これでも語り足りないくらいだ。単純に疲れたのと、自分の中の冷静な部分が落ち着けとささやいてくるのでこのくらいにしておく。

 やっぱり自分は型月から離れられないんだな…。

 それでは。

スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

2013-04-28 : TYPE-MOON : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-08 17:30 : : 編集
え?
え? えと…え?
管理人のみコメントだから詳しくは言えないけど、ほんとに?
2014-09-09 00:04 : BEL URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
