格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

Fate/Extra CCC 1周目 セイバー

始めは確か2012年初頭くらいに出るはずだったのに、やっぱり予告どおりには出ず、まさかの2013年3月28日発売。
待った、すごい待ったよ…。
今回は、シナリオのほとんどを奈須さんが担当ということで、かなり期待してた。
もう、これはスピンオフだけど型月新作だよね! とか脳内でのハードルは増すばかりの中、ついに発売。
しかし、まだ他のゲームが終わらず手を付けられず。
三月決算期、ゲーム出すぎなんじゃ! とか嬉しい悲鳴なんだ分からないお預けをくらった状態。
他のゲームを楽しみながらも、勝手に期待は膨らみ続けてやっとこさクリアして、送られてきてそのままだったダンボールを即開封!
限定版の箱でけー! 側面のキャスターかわいー! PSPにインストールじゃー!
早速やるぜ! とは思うもすでに時間は日付変わる前で明日は仕事。
どうせやるなら、一日Fate漬けにしたいんだよ!
というわけで、またもや勝手にお預け状態。
そして待ちに待った休日だ!!!
とまあ、型月新作出たときの俺の脳内はいつもこんなハイテンション。
ちょっとでも俺の型月狂いが分かってもらえるかな?

うん、いい加減ゲームの感想行こう。

ネタバレ注意



一応、予定では、男とセイバー、女とギル、女とアーチャー、最後は男とキャスターでやると決めてた。
前作でキャスターを非常に気に入ったんだよ。
やる前は断然セイバーだったのに、終えてみればどちらも甲乙付けがたいくらいお気に入りに…。
というわけで、コンプするテンションを下げないために、最後にキャスターは取っておくことに。
いや、でもそれとは別に桜ルートがあるって聞いたんだけど…。
それはどうしよう…とか迷いつつも、とりあえずセイバーでスタート!

戦闘については前作となんら変わりが無いので、困ることもなく。
いや、しかし、この戦闘も慣れてくると眠くなるんだよね…。
コマンド選択したあとはしばらくオートじゃないですか…。
合ってるか間違ってるかの緊張感はあるにはあるんだけどね。
ちょっとなんか前回と違う部分欲しかったかも。
あと、自分はやっぱり型月に求めてるのはお話なんだなと。
戦闘しながら、早く次読みたいと常に思ってた。
ボス戦は、物語的にも重要なキャラと戦うわけで、それを自分で倒す感覚は盛り上がるんだけど、雑魚戦がもうほんとに…ね…。
いや、まあ、それでもそのフロアの敵は全部倒さないと気がすまないので、綺麗に倒してはいたけれども。
そのへんはRPG嫌いじゃないので、苦にはならなかったが、早く続きが読みたかったのも確かなのだった。

で、期待に期待していたシナリオ。
一章二章はどちらかというとコメディ風。
前回は勝ち上がるため、相手サーヴァントの能力を暴いていく感じだったけど、今回は女の子のヒミツを暴いていくという…。
なんかそれだけでニヤニヤしてしまったw
でも、まさかボスが両方ともランサーだったのは…まあ、面白かったし良いキャラしてたけど。
セイバーのやりとりとか何の漫才だよ…。
凛とラニの秘密を暴いて、三章から今回の重要人物BBも本格的に動きだして…。
この三章らへんから、四章、五章への流れが凄い良かった。
盛り上がった。
たぶん、今回の最大の盛り上がりは四章から五章へだろうなあ。
ただ、このへんが良すぎたぶん、後はそのままそれ以上のものはなく終わってしまった感が否めないのも確かなんだけどね…。
いや、後半がつまらなかったというわけでは無くて、ほんとにこの辺が良すぎたってことなんだけど。
まさかのシンジの格好良さにびっくりさせられたし、相変わらずセイバー可愛いし。
あっさりBBに関しては倒してしまい終わってしまったので、そんなふうに思ってしまったのかも。
そのへんは噂の桜ルートでおもいっきり語られるのかな。
そう考えると、今からやるのは楽しみだ。

一周目に選んだセイバーについて。
いや、可愛すぎ。
最初はこの新衣装あんまり好きじゃないなあ、赤セイバーなんだけどなあとか思ってたんだけど、花嫁衣装だと思うとなんか良く見えてきた。
しかし、現代衣装、赤いワンピースが良すぎて、ずっとそれ着せてました。
水着はなあ…これは無いなあ。
普通のビキニでよかったなあ。
まあ、その水着を着た時のセイバーの反応が可愛かったので良しとする。
今回、セイバーは始終デレッデレでもうニヤニヤが止まらんかった。
今回は奈須さんが本気を出したとあって、サーバント一人に対することも多く語られる。
これは周回プレイをするモチベーションも高まるので嬉しい限り。
ああ、そういえば、今回ステータス振り分けること出来なかったんだよな…。
これは、個人的には残念な部分なんだけど、どうなんだろう?
セイバーは筋力全振りとかやりたかったのに…。
それと、もちろん男主人公で始めたけど、女主人公でも同じノリなの?
完全にデレデレの新妻全開なんだけど、百合好き喜びそうな展開だな…。

思ってた以上に今回のランサーの登場回数の多さと重要さにびっくりした。
最初はただのかませ犬っぽい感じだったのに…。
そして嫌なやつだったのに…。
少しの間とはいえ、一緒に戦うことになるとは思わなかったし。
それだけに、ちょっと感情移入してしまって、最後はちょっとホロッとしてしまったしね。

ジナコは…。
最後までブレなかったなあ。
しかし衝撃的な見た目だよなw
最終的にはこれはこれで可愛いのかもなんて思ってしまったりも…。

とまあ、一周目ではこのくらいにしておくとして、残りはコンプしてから語るとしよう。

それでは。

スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

2013-04-15 : TYPE-MOON : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR