格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。さすがにタイトル変えようって思ったけど思いつかない。

ソードアートオンライン インフィニティ・モーメント



ネタバレ注意
相変わらずたいしたこと書いてないのに長い。


いや、なんだろうな、この聞こえてくる酷評は。
かなり面白かったんだけど…。
まあ、不満点も多かったわけだけど、それでも夢中になれるゲームではあった。
そんな感じで語ってみよう。

先に不満の多いところを語っていこうかな…。

オートセーブについて。
原作の緊張感を出したい意図は理解出来るけど、そこはいらなかったんじゃないかな…。
もっと他に気にするべきところはあったんじゃなかろうかと思う。
いや、リズが強化失敗したら、一旦ゲーム落とすのは自分が甘え過ぎなのかな。

グラフィック。
なぜPSPで出したんだ…。
ムービーのモデルが素晴らしかったので、PS3とかvitaでこのモデルでやってればかなり良かったんだが。
まあ、それでもヒロイン達のモデルは可愛かったとは思うけど。
PSPじゃこれが限界だよな…。
そして見づらい画面。
小さい文字。
ただでさえ画面上に情報が多いのにこれはきつかった。
自分が下手なのかなんなのか、カメラワークが悪く、いきなりアップになって何処にいるのか分からなくなったりも…。
だいたいそれが戦闘中に起こるんだよなあ。
そんな状態でパリングできんわ!

戦闘システムについて。
MMOをやったことないので、比べてどうのっていうのは分からない。
オートバトルとは言うけれど、やることはたくさんなこのシステム。
最初は慣れずに難しいなあと思ったけど、強いスキルとか分かってしまえば面白い。
面白い・・・が、正直、SAOの原作ってのを考えると、イースみたいなアクションRPGで良かった気もするんだけど…。
そして一回の戦闘長い。
スキル連発すれば雑魚戦もあっという間なのは確かなんだけど、SPに限りがある。
パートナーを誉めると結構回復するんだけど、何でもかんでも誉めると、系統が一定化せず、専用装備が取れないので、同じ系統のものしか誉められない。
そうすると自動で回復する時間を待つしかなく、遅くてダメージの出ない通常攻撃を見てる時間が長くなる。
いや、攻撃してからどんだけ突っ立ってるんだよ…。
これが眠くなるんだまた。
何回寝落ちしたことか…。
ボス戦もやたらとヒットポイントが多くて長いし…。
このへんはもっとスピードを上げて欲しかった。
後半、奥義と「効率的な立ち回り」を覚えるとスキル連発できるので楽にはなるんだが。
とにかく戦闘のテンポが悪いので、そこは難易度上がるかもしれないけど、早くしても良かったのではないかと思った…。
まあ、なんか文句ばっか言ってるけど、自分としては新鮮でかなり楽しんではいたんだけどね。

各ヒロインの専用装備。
とりあえず、三種類ちゃんとそろえたのは、アスナとシノンだけ。
他は二つずつ。
滅茶苦茶大変だった。
バフ系が特に。
というか、なかなか弱体化スキル使ってくれんし、回復したくたって雑魚相手にそんなこちらがダメージくらわんからなかなか回復しないし。
スタン攻撃も一回したら、次出来るまで時間かかるし。
とりあえず、98層あたりの敵に囲まれるところで、スキルは使わず、ひたすらRボタン→スタン攻撃を繰り返してた。
すんごい時間かかった。
で、アスナもシノンもバフ系あんま好みじゃなかった…。
防御系も大変だけど、防御しろを選べば、かなりの確立で防御系スキルを使ってくれるし、バフ系ほどじゃないか。
攻撃系はスイッチも連携攻撃も連発できるので、他二つに比べれば非常に楽だった。
ほとんどのキャラが攻撃系の専用装備から獲得してたので。
とりあえず、アスナ好きな自分だが、実はアスナ装備の色合いがあまり好きじゃないんで…。
まあ、でも攻撃系と防御系は良かったかな。
シノンはデフォルトと防御も良いんだけど、攻撃系が素晴らしすぎ。
そして、何気にシリカのデフォルト結構好きなんだけど、確か防御系だったはずの青いやつが良かった。
リーファは元々見た目だけは好きだったので、デフォルトだけで良いかなあと思ってたんだけど、専用装備どれも良い。
あともう一つも見てみたいが…。
リズも良い…てか、俺なんでも良いんじゃん!
とにかく、一番のお気に入りはシノンの攻撃系のやつなのだった。

クエストについて。
三つ終わってない…。
いや、なんか最後に倒せっていう三体だったかな、強すぎじゃね?
これ二周目頑張れってこと。
とりあえず無理なんで無視してクリアしてしまった…。
面倒になるかなあとか思ったけど、意外と楽しかった。
クエストとはちょっと違うけど、フレンドから来る依頼メール。
これも出来る限りやろうと思ったんだけど、面倒であまりやらなかった…。
そばに敵いるのに、なかなか攻撃始めなかったり、走って敵に向かってくれなかったり、夜になると帰っちゃったり、結構イライラさせられるしね…。
あと、レベル高いんだから、もっと高い層でやってくれよ…。
まあ、でもこれも雰囲気を出すためには良いものだったんじゃないかと。

シナリオについて。
とりあえず気になったこと。
ソードアートオンラインをハーレムものとして見たことは無い。
女性キャラ多いけど、基本的キリトがブレないので。
しかしこのゲーム、周りの女性陣のアタックが凄まじく、なんかキリトがテンプレ鈍感主人公に…。
ラッキースケベ的な話も多いし、なんか違う!
最初はこれどうなのと思ってたんだけど…。
アスナ一筋が基本線で、そこはブレなかったから、なんとか許容範囲には治まった感じ。
それでも、各キャラエンディングはどうかと思ったが…。
あと、結婚てアスナ以外にももしかして申し込めるのか?
もし出来るならそれもどうかと思うが…。
イベントに関しては、それぞれ楽しかったんだけど、前半に集中しすぎな。
後半なんて全くと言っていいほど起きないし。
このへんのバランスはなんとかならんかったのか。

原作は75層で終了。
このゲームはそこから始まるifの物語。
このゲームを楽しめた一番の要因は、このワクワク感だと思われる。
開放されるために100層目指して攻略を進めていく。
時に退屈になる戦闘も、これだけでずっとモチベーションを保ち続けられていた。
これはSAOが好きだからこそだなあ。
漫画アニメラノベ格ゲーもそこそこに、家で空いてる時間はほんとこればっかりやってたので。

各ヒロインについて

アスナ。
もちろん友好度MAX、ボス戦は全てアスナパートナーで。
正妻とか言うけど、正しいもなにも、第二夫人も愛人もいないし、この話唯一ヒロインのアスナさんですから!
キリトの隣にアスナが居てこそのSAOです。
よく考えればあるわけないけど、あの離婚イベントが、他のヒロインとのエンディングのためのものだったら、他がどんなに良くてもこのゲームクソゲー認定していたと思う。
まだ誰がヒロインか確定していない、原作も途中の作品のゲーム化じゃないからね…。
そこはさすがに無かったのは安心した。
他の娘と攻略に向かおうが、イベントを進めようが、余裕のヒロインアスナさんでしたとさ!
エンディングもなんの憂いも無く良かったねーと見れた。
そういえば、せっかく家買ったんだから、そこでのイベントもっとあってもよかったのになあと凄い思った。

リズ。
かなりお気に入りで、気付いたら友好度MAXになってた…。
そのわりには、専用装備を一つ取ってないのが悔やまれるところ。
そのうち時間作って出すかの。
リズに限ったことじゃないんだけど、イベントでどんどんキリトへ想いを寄せていくさまは可愛いんだけど、なんか罪悪感。
リズは特にキリトへの気持ちが強そうだし…。
しかし、彼女の作ったリメインズハートの強いこと。
これが出来るまでのイベントも良かった。
エンディングのCGも素晴らしい。

シノン。
まだアニメにも出てきてないし、今回のサプライズ的なキャラですな。
これまたお気に入りキャラで、今からアニメの登場楽しみにしてます。
最初沢城さん合わんだろう…と思ってたけど、そんなことは無かった。
専用装備は三つとも揃えた。
まあ、シノン三つ揃えた時点で力尽きたんだけど…。
それにしても、攻撃系のなんでこんな露出度多いんだ素晴らしい。
原作の突っ込んだ彼女の話はするわけにはいかないからか、そんなに印象に残った話は無いかな。
SAOでは唯一無二の弓でってのは良かったです。

リーファ。
デフォルトの見た目だけなら彼女最強や。
けどあまり使わなかったイメージ。
それでも二つ専用装備は取ったからそんなことも無かったはずなんだけど。
胸ネタのイベント多すぎな。
SAOにはいないキャラだから、リーファもサプライズ的な感じなんだけど…。
まあ、てこ入れって言われればそれまでなんだが、シノン含め、今回のゲームに必要だったか?
とかちょと疑問が残る…。

シリカ。
デフォルトの装備の見た目は彼女が一番だと思う。
って、リーファでも似たような書いたな…。
専用装備は二つで、唯一攻撃系取ってなかったりする。
攻撃が早く、スキルチェインも繋ぎやすかったイメージ。
ラスボス四連続は、シリカが一番楽だった気がする。
一番使ってないから、レベルも一番低いのに…。
とりあえず、キリトへのアタックが激しくてびっくりした印象が強いなあ。
なんか、リーファより妹キャラっぽいなとか思った。

ユイ。
なんか、イベントのダシに使われてた気がする不憫…。
胸の話とか子供はどうやって作るのみたいな話とか。
でも、キリトとアスナとユイで良い話も多かった。
ラストバトルで、ユイの選択肢があって、え? キリトパートナーなしで戦うの?
とか思ったけど、そこでアスナがちゃんとパートナーになったのは素晴らしい演出だと思います!

ストレア
こういう立ち位置で来たか。
いつになったら、一緒にパーティー組めるのかなあとか思ってたら…。
しかし、ラスト連続バトルでなんでぱっと見ストレアって分かったんだ?
全然違うよね…。
やっぱり胸のほくろなのかなw
はい、ラスボスの時強かったです。
死亡者0達成できなかったよ…。

ヒロインじゃないけどココア。
誰それ!? とか言わないように。
サブキャラです。
なんか気に入ってしまいました。
まさか、パートナーにできて、会話イベントで出来て、朝まで一緒にとかも出来るとは思わんかった。
いつの間にか友好度MAXになってるしw
ちょっと誰かこのモデルから二次絵を描いてくれ!
(しゃべり方とか性格は違うけど、実は同じ見た目の娘がいるとかは内緒な…)
ちなみにこの娘。
ココア
まさかの、画像1枚がココア。
もっと良いスクショ取ってあげれば良かったんだけど…。

一応全員のエンディングは見た。
俺、キリトの隣にアスナいてこそのSAOとか頑固な人なので、それぞれについては語らない。

はい、長くなってきたのでまとめに入ろう。

このゲーム自体、キャラゲーとして手を抜いている感じは全然しない。
なんとか雰囲気だそうとしてるのが感じられて、その点に関してはかなり好感度高い。
ただ、賛否両論多い感じのものが出来上がってしまった感はある。
このゲームの売り上げを見て、SAOの人気すげーなとかびっくりしてしまったんだけど、こんだけ売れたんだ。
この人を選びそうなゲーム、酷評がたくさん聞こえてきてしまうのも仕方ないか…。

個人的にはマイナス分なんて打ち消す星五つで文句無し!
これのおかげで、見てないアニメ、読んでない漫画小説類、やりたいゲーム、たまりまくりや!

それでは。

スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

2013-04-12 : その他ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

か、格ゲー?

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR