格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

積みゲ崩し その1 魔装機神Ⅰ&Ⅱ

積みゲ崩し その1 魔装機神Ⅰ&Ⅱ

せっかく買っても手をつけてないゲームをやってしまおう!
そしてまた新しく買ったゲームが詰まれていく…。

そんな感じでその2があるかどうかは分からないけど、一つめは魔装機神。
PSPでⅠ&Ⅱのセットなんて売ってたけど、ⅠはDSで。
きっかけはもちろん第二次スパロボOG。
セニアとエリスをもっと使いたい!
じゃなくて、いい加減魔装機神の話がわからん。
というわけで、気になりだしたら、止まらなくなって始めてしまった…。
そして気付いたら、他何もやらんでⅠとⅡをあっという間にクリアしてたw

さて、ⅠとⅡを順番に語って、最後に総括といこう。
凄い長くなった…。
今更なのにw
まあ、このブログなんてノートに書く個人的な日記と同じようなもんなので良いのです。




まずはⅠから。

DSは改造品なんて持ってるわけないし画像貼れない…。
本当はPSP版で声が入っているのやりたかったんだけど、クリアできるかわからんし…。
すでにⅡ持ってるのに、未だに高いセットを買うのってどうなの。
Ⅰを単品で売ってよ!
そんな感じでDS版やったんだけど、第一章と第二章の間が丁度第二次スパロボOGのラ・ギアス編の部分に当たるところだったのが良かった。
たぶんそこはスパロボEXでやってるはずなんだけど、そんな昔の覚えてない…。
エンディングは三つあるんだけど、さすがに二つしか見なかった。
シュウとか仲間になるルートとウェンディメインのルート。
もう一つはウェンディ死亡ルートとかだし、やらなくても良いかなあとか。
まあ、そこでしか分からんこととかありそうでやだけど、まあ、仕方ない。
だって、早くⅡやりたかったし!
待望のセニア無双! とは微妙にならず。
だって、サイバスター強すぎなんですもの…。
一周目はウェンディメインのルートで、まずノルス・レイをフル改造。
フル改造ボーナスで機体はなんか凄い強くなるんだけど、武器が貧弱でそこまで活躍できず。
結局サイバスター無双で終了。
一応お気に入りエリスも仲間にしたから、頑張ったけど仲間になるの遅いからね…。
二周目はシュウとか仲間になるルートで、もう開き直ってロザリーくるまで完全サイバスター無双。
確か、最終的に180機くらい落としてた。
そして、念願のロザリー加入。
熱血幸運必殺技持ちなので、フル改造すればもちろん大活躍。
特に可愛いとか無かったんだけど、見た目と性格とのギャップというか、なんか気に入った。
ぶっちゃけ、このゲームサイバスターと修理補給両方持ってるノルス・レイをフル改造しておけばクリア出来るんじゃないだろうか…。
ランクアップ版アカシックバスター強すぎ。
ああ、でも一周目二周目共に、ラストだけ難易度上がり過ぎな。
そういえば、マサキは第二次OGあたりじゃ全然リューネに興味無さそうだったけど、しっかり意識してんじゃん!
ウェンディとどちらを選ぶのかと思ったら…セニア、あんたその解決方法は素晴らしい!

次はⅡ。

セニア
はい、うちのエースですよー。
チャームアイの使い勝手が素晴らしい。
最強武器のエンジェルウィスパーの存在が霞む。
まあ、戦闘シーンはエンジェルウィスパー最強なんだけどね。
完全にお気に入りで無双させたけど、伊達や酔狂でもなんでもなく、普通に強かった今回のセニア。
雑魚殲滅に関しては、反撃無双も考えると、燃費の良さも合わせて、サイバスターより使い勝手は良いくらいだからね。

魔装機神Ⅱ撃墜

三周目データ。
撃墜数引継ぎは嬉しい。
あからさまに男性キャラ使ってないって分かってしまう魔装機神Ⅱ。
基本的に、そのルートでしか仲間にならないキャラ以外は、撃墜数が0からなので。
個人的にはこれのが良いかなあ。
女性キャラは全員エースにするぜ!
そのつもりだったはずなのに…。
いや、ベッキーごめん。
三周目は使うはずだったのに、何故かまたシモーヌのザインフル改造してたw
一応一周目はシモーヌ、二周目はメフィル、三周目はベッキーって決めてたはずなのにね…。
カットインは凄い美人さんだと思います!
よ、四周めやりたくなってきたぞ…。
いや、やらないけど。

一番のお気に入りはもちろんセニアなわけだが、今回更にお気に入りになったのがロザリー。
まさかの桑島さんボイス。
しかし、機体が必殺技以外弱い…。
フル改造してもHP回復もなく、格闘武器も弱く雑魚戦には向かず。
そのぶん、強い必殺技でボス相手に熱血幸運アタックで大活躍だったとさ。

シモーヌも結構お気に入りなんだけど、機体のザインがかっこわ…いやなんでもない。
三周目ベッキーを使わないでザインを使ったのは、撃墜を3桁にしたかったので。
結局3桁にしたとたんベンチだったけど…。
出撃枠が少ないんだよなあ。

単純な攻撃力なら魔装機の中ではトップクラスであろうデルギランに乗るメフィル。
俺はエリスを使いたかったんや…。
代わりに乗ってきたのが、メフィルとか…。
幼馴染のツレインは離すんじゃないぞー。

リューネ可愛い!
そしてヴァルシオーネRも強い。
円月殺法は、エンジェルウィスパーと合わせて、魔装機神Ⅱ二大戦闘シーンとしよう。
マサキとの合体攻撃、「し~ば~ら~く~」には笑った。
魔装機神をやって、かなり株を上げたのだった。

マサキは相変わらずサイバスターが強い。
途中まではそうでも無いかなあと思ったんだけど、ポゼッションできるようになってからやばい。
武器はディスカッターとアカシックバスターをランクアップさえしておけば、武器のフル改造はいらないだろう。
Ⅰにも共通することだけど、このゲームはサイバスターを改造するか否かで難易度が劇的に変わると思われます。

ミオ&プレシア。
三周目に頑張って使った。
合体攻撃の使い勝手が良い。
ただ、プレシアの足が遅いのがなあ。
しかし、プレシアは将来が恐ろしい強さである。
ミオはさすが魔装機神、強い。

ヤンロン&テュッティ。
ヤンロンを使ったのは最後にやったヤンロンルートだけ。
フル改造すぐにしたから、紙装甲も実感することは無かった。
テュッティはもうちょっと燃費がよければ…。
強いけど。
しかし、魔装機神四体はほんと魔装機に比べてほんと強いな。
まあ、必殺技のダメージが凄い代わりに、どんだけフル改造しようがプラーナの関係で、回復しない限り1マップ一回しか打てないけどね。
攻撃力には劣るも燃費の良い魔装機。
そのへんちゃんと分けてるのは良いのでは無いかと。

モニカ
もうちょっと早く仲間になってくれれば双子で無双させられたんだけどな。
一応フル改造したけど、特に活躍することもなく。
というか、精神選択も出来ないし、完全支援向けだね…。

サフィーネ。
使おうかと思ったのに、枠の関係で…。
しかしお前は相変わらず変態過ぎ。

エリアル王国の面々。
スメラをもっと使わせてください。
次回作期待してます。
いやほんとに。
北部ルートだけとかほんともったいないよ…。
でも、ライコウしか仲間にならない気もする…。

とまあ、いつの間にかキャラ語り。
相変わらずジャオームが格好良かった。
使ってないけど。
基本的に女性型ロボットって好きじゃないんだけど、ノルス・レイはなんか好き。
あとはソルガディとデルギランとスヴェンド・ゲハードが格好良かった。

Ⅰと違い、エンディングは三つともクリア。
しっかり三周しました。
一周目北部ルート、とにかくスメラをもっと使いたかったのとカットイン欲しかった。
二周目プレシアルート、ジノを全く使ってなかったので、ラストが滅茶苦茶きつかった。
三周目ヤンロンルート、ヤンロンのまさかの恋愛話。そりゃあ最後ヤンロンで止め刺すよ…。
どのルートも楽しめた。

そろそろ総括といこう。

このサイバスターの強さは他のスパロボでの参戦での微妙さは物足りなくなるよね…。
この二つをやったおかげで、皆に対する株は爆上げなのだった。

魔装機神はスパロボなわけだけど、基本的なシステムは共通なものは多いが、独自のものも多い。
そのもっともたるのが、正面側面背面の概念があるのと、高低の概念、そして属性の三つ。
これのおかげで、フル改造のサイバスターでさえ雑魚に簡単に落とされることもある。
このへんは非常に面白かった。
あと、計算式が違うのかなんなのか知らないけど、ⅠⅡ共通で確率のわりに外しすぎ当たりすぎ。
今回50%じゃほとんど当たらない避けないと考えてやるのが普通だった。
これはどうなんだ…。

実は、魔装機神シリーズはスパロボ参戦してるときそんな好きじゃなかった。
なんかよくわから設定とかあるし。
でも、第二次OGでラ・ギアス編が面白かったこともあり、せっかく買ってあるんだからと手を出した次第。
Ⅰのほうは、スーファミ時代にやってる人はやってるんだなよなあ。
評判は聞いてたけど、この年になってやっとやったわけだ。
ここまで一ヶ月足らずで二つともクリアできたのは、物語も楽しめたからってのがあると思う。
どう考えても続編がある終わり方、楽しみだ。

随分抑えて書いてこの量。
ま、いっか…。

それでは。


テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

2013-02-10 : スパロボ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR