格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。さすがにタイトル変えようって思ったけど思いつかない。

【2周目】第2次スーパーロボット大戦OG


まさかの今年最後の記事がスパロボ。
今年もお世話になりました。
来年はBBCPだよー、放送するよー。
来年もよろしくお願いします。
と、最後に書いたんだけど、長いかやらやっぱり先に言っておきます。

では本題のスパロボ。

OG_インターミッション_2
まずはインターミッションの画像から。
お、男だと!?
最近じゃめずらし…いや、第二次Zの破壊編はクロウだったか。
いや、まあ、エグゼクスバイン格好良過ぎだし問題は無い。
例によって、ラスボス撃破直前でシュウにマップ兵器で戦艦2隻を撃墜してもらってからのインターミッション。
1週目のクリアが496ターン。
そう考えると、599ターンてすごいな。
さすがのEXハード。
まあ、超消極的戦法でやってたからね…。

いや、しかし無改造、無育成って、疲れるよね…。


2周目のプレイスタイルとしては、とりあえず好みは置いておいて、とにかく強い機体、キャラを使う。
そんな感じでいきなり画像を貼る。
OG_撃墜2_1
OG_撃墜2_2
エグゼクスバインのイングと隠し機体のフォルテギガス乗ったジョッシュとアクセルがとにかく強かった。
この三人いなかったら、クリア出来なかっただろうなあ。
アクセルとか、参戦遅くて1週目全然使わなかったこと考えると、かなり落としてるよね…。
そして、全然使ってないリオとつねにフォルテギガスのサブだったリムが1ページめにいるのが1週目でどんだけ使ったかって話なんだけど。
あと、ラギアス編でリューネとマサキがどんだけ大事かってのがわかるよね…。
アクアとグラキエースでもうちょと落としたかったけど…、参戦時期を考えてこの難易度じゃ頑張ったほうか。
そして、撃墜数には表れないなくてはならない存在。
それがSRXチーム。
さすが4枠も使うだけあるわ…。
ボス戦彼らがいなかったら、これまたEXハード投げてたかもなあ。
エースに出来なかったのは、ミチル(47)、スレイ(43)、シャイン(36)、ラッセル(31)の四人だけ。
シャインは、ラトゥーニをビルトラプター・シュナーベルに乗せて最後までやった関係上、出番無し。
以外とビルトラプター・シュナーベルが強いんですよ。
まあ、これは機体がというより、ラトゥーニが強かったんかな。
ラッセルは、カチーナのグルンガスト参式のサブとして活躍はしたんだけど、個人で戦うことは無かったから。
三周目で頑張ります。

次は部隊編成。
OG_部隊編成2
とにかくお世話になったのが、攻撃陣でイング&ラミア(アンジュルグ)、アイビス&レオナ、アクセル&トウマ、ジョッシュ&コウタ、リュウセイ&ゼンガー、ヴィレッタ&レーツェル、クスハ(ブリット)&リシュウ。

雑魚はとにかく上記のSRXチーム以外のみで対応。
こいつらが、とりあえず強化パーツで強化すれば、特に精神使うこともなく雑魚を一掃してくれる。
ただ、やっぱりENに関してはどうしようもないので、無くなれば戻って補給とかやってたから、やたらターン数がかかったという。
本当に他のキャラがとりこぼしたやつを落としてただけだった。
特にすげーと思ったのが、最後のほうの、インペトゥス、プリスクス・ノクス、ファートゥムのボス三連発でラストに二回だか三回ファートゥムが回復するステージで、最初のボス二人までは、ほぼアクセル&トウマとイング&ラミアで倒したという無双ぶり。
雑魚だけじゃなくて、ボスも。
まあ、これは最初のボス二体が回復しないから、時間かければ出来たことなんだけど。
こうやって時間かけたおかげで、他は全く精神使わず。
1ターンキルが難しいかと思えたファートゥムをEXハードでも出来たわけだ。

で、ボス戦ですよ。
SRXの合体攻撃、改造無しで7000超えって…。
ヴィレッタの合体攻撃含めた統率攻撃がやばすぎ。
改造した一周目でもこんなにダメージ出してない。
そして、E.D.N(ランページ・ゴースト)、ツインバードストライク、天上天下一撃必殺砲、竜巻斬艦刀の4合体攻撃合体攻撃統率。
ヴィレッタとキョウスケで可。
EN足りないw
でも、精神の補給が充実してくる終盤では必須統率だった。
まあ、とにかくSRX絡めた攻撃がやばいのなんの。
ただ、アヤの統率は終盤きついかな…。
分離してアヤの統率、SRXへ合体というのは、序盤から中盤は有効なんだけど、アヤがひらめきも不屈ももってないから、ボス戦だと落とされちゃうんだよね…。
終盤は全然使わなかった。
で、覚醒連発のクスハ(ブリット)&リシュウとジョッシュ&コウタ。
それに、魂統率のカイとカチーナ。
再動連発。
雑魚戦を時間かけてやれば、精神も十分1ターンキルできなかったボスはいない。
まあ、こんなん出来るのは終盤だけなんだけどね…。

とりあえず、序盤~中盤のほうが、きつかった気がするな…。
強化パーツもろくなのがないし、精神も揃ってないし…。
分岐はマサキ→宇宙→宇宙でした。
マサキ編では、マサキ&テュッテイが活躍。
それ以降はボス戦はSRXがいるから良いんだけど、雑魚戦ではEN効率が悪すぎるので、あまり使えず、特に二回めの分岐での宇宙の序盤が結構きつかった。
俺がメインで使ってるのかなり地上に行っちゃってたから…。
そこで大活躍が、やっと名前でてきたアイビス&レオナ。
彼女らだけで雑魚殲滅は無理なんだけど、高い回避力でとりあえず削る。
他の機体で止めを刺す。
特にアイビスはこの性能で3人乗りはかなり良い。
集中をスレイだけで間に合わせられるので。
ただ、レオナで集中使っちゃうと、長期戦になればボスへのアーマーブレイカー用に強襲なり直撃が打てなくなるから、そこは気をつけなきゃだったけど。
そんなに使う予定の無かったアイビスがここまで撃墜数を伸ばしていた理由なのだった。

で、攻撃陣が頑張るためにも欠かせないのがサポート役。
まずは、1ターンめでモニカ&マイで大激励連発。
あとはSP回復するまで待ち。
SP回復持ちだから、ラーダ&ギリアムで再動と、ギリアムのツインでかく乱を。
と思ったんだけど、かく乱あんま使わなかった…。
というか、攻撃役としてもかなり強いギリアムをここで使うのはちょっともったいなかったね…。
エクサランス・レスキュー組&ミオで精神の補給、安い脱力担当。
EXハードのボス戦には脱力は必須です。
そして修理&補給。
最後のほうで、プレシア&メキボスなんてのもあったけど、これはプレシアの期待連発するのに、適当にSP高い人組ませただけで、戦闘には参加したことない…。

なんか文字ばっかになっちゃったから、最後に第二次スパロボOG四大美人のカットイン貼って終わりにする。
345.jpg

だいたい書きたいことは書いたかな…。
次はついにスペシャルモード。
トロフィー回収のために頑張ります。

それでは。

スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

2012-12-31 : スパロボ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

か、格ゲー?

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR