格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

第2次スーパーロボット大戦OG

はい、やっとクリアしたので語るぞー。

インターミッション
はい、ラストのインターミッション。
今回は第二次スパロボZと違って、クリア後のインターミッションが見れません。
個人的には残念すぎる仕様なんだよなあ。
というわけで、最後にラスボスだけ残して、戦艦落としてわざとゲームオーバーにしたあとのインターミッションになります。
最初、1週目はSRポイント40以下ルート行こうかと思って、途中からやっぱり40以上とか変えたので、SRポイント低めです。
いや、EX-HARDの存在は途中で知って、無改造、無育成で全部SRポイント取るとか苦行過ぎると思って…。


そして今回の記事も滅茶苦茶長いです。

小隊めんどくせーとか思ってたけど、ツインならそこまで面倒でもなかったのは良かった。
それでも合流後のインターミッションとか凄い時間かかったけど。
あと、イベントでいちいち小隊外されるのも面倒だったかな。
サクサク進むし爽快感もあったし、時間もあっという間にクリアした感じだから、ほんと楽しめたってことだけど。
ただ、これスパロボに限ったことじゃないんだけど、なんでPS3はセーブとロードにこんなに時間かかるんだろう…。
クイックロードが面倒だったから、落としたい機体で攻撃して外れても、まあ良いやって気分に何度もさせられてしまった。
まあ、それ以外は本当に操作性も良かったので、微々たる問題なのかもしれないけど。
後は上にも書いたけど、クリア後のインターミッションは欲しかった…。
間違えて、前のものに上書きしてセーブしちゃったから、ラストステージ前のインターミッションも見れなかったし、一瞬焦ったよ。
クリア後の撃墜数とか自分のお気に入りを育て上げたのを眺めるのが楽しみだというのに。
まあ、今までクリア後のミッションが見れたほうが少ないので、そこまで言うほどのことでもないんだけどね。

さて、お決まりのように画像をペタペタと貼っていきますか。
撃墜
クリックで拡大。
エースにしたのは42人。
100機以上が6人
個人的に、今回すごい楽しみにしてたのがリムだったので、当然のように撃墜数はナンバー1。
1週目で239落とせたのは頑張ったと思う。
デア・ブランジュネージュはあんま格好良くないけど…。
でも、戦闘シーンは秀逸だね。
何より、自分桑島ファンなので…。
そして、かなり後半で仲間になったにも関わらず、151も落としてるグラキエース。
敵として出てきたとき、何この美人さん仲間にしたいんだけどとか思ったけど、まさか仲間になるとは。
噂には聞いてたけど、スパロボDってリムでしかやってないから、そっちでは一瞬敵としてしか出てこないらしく、全然覚えてなかった。
ジョッシュもやっておくんだった…。
まあ、とにかく一瞬で気に入ってしまったので、速攻フル改造してひたすら使い続けたのだった。
最強武器の止め演出は必見。
リューネは、後半ほとんど使ってないんだけど、前半のラ・ギアス編でリューネルートだったから、そこで稼いでこうなってしまった。
イングはエグゼクスバインになってから稼いだ。
エグゼクスバイン格好良過ぎ。
ヒュッケバイン好きとしては全部撃墜されたときは泣きそうだったし、アッシュのときは「これなんか違う」とか思っていたし…。
ただ、ガリルナガンのが格好良いと思います!
リオは、スパロボαの頃からなんか好きだったので…。
前作OG外伝ではかなり使ったんだけど、今回ヒュッケバインが無いせいで、AMガンナーがほんと役立たずだったのがかなり悲しかった…。
ヒュッケバインにリオ、ガンナーにリョウト、合体してヒュッケバインガンナー使いたかったなあ。
合体して恋愛補正、ツインで修行、かなり使いかって良かったのに…。
今回は、量産型ゲシュペンスト改をフル改造して使ってました。
十分稼いだほうだよね…。
そしてアクア。
使えるようになるの遅いよー。
機体はずっとサーベラスイグナイト。
途中イベントでヒューゴいなくなって、しばらくガルムレイドだった時は辛かった…。
使えるようになってから、ヒューゴはほとんど使わなかったんだけど、機体はヒューゴ側のGのが格好良いよね…。
なんとかギリギリ100機には到達できて良かった。
意識してたくさん落とさせたのはこんなところかなあ。
今回、全くチェックしてなかったキャラでアリエイル良いなあと思ったので、2周目以降頑張ろうかと。
あと、ゼオラとクスハとかギリアムとかレーツェルとかジョッシュも…。
そういや俺ラウルとフィオナの兄弟結構好きなんだけど、エクサランスどこいった…。

次は部隊編成。
部隊
本当はせっかくのツインなんだから、カップリングしたかったんだけど、大体カップルで両方射撃とかその逆とか無いので、実用性でやるしか無かった。
両方とも射撃なカーラとユウキと、武装一緒で合体攻撃持ちなラトゥーニ&シャイン王女は優秀だな。
最初は最強ALLならALL同士、単発なら単発同士とかいろいろ考えてたんだけど、途中で面倒になって結構適当かも…。
例えばグラキエースとサフィーネ、確かに最強ALL同士だけど、サフィーネはP武器で射程全然合ってないじゃん…とかね。
一周目はSRXチームは全く使ってません。
まあ、なんとなくマイだけラストステージだけ出してみたけど、それはラストにしてイベント強制出撃で部隊を離れてしまったイングのせいでリオの組む人がいなくて乗り換えに抵抗ない特に思い入れの無いキャラってことで適当に選んだだけだし…。
ラ・ギアスチームはモニカとテュッティが大激励要員、ミオがなんと20という消費の脱力要員で出してたけど、戦闘には積極的に参加せず。
マサキもほとんど使わずヤンロンも最初だけ。
シュウとメキボスはラストのみ。
ククルは仲間になったとたんフル改造で前線へ。
妹はあんなに使ったのにジョッシュはあまりわなかった。
まあ、隠し機体が強いらしいので、二周目以降それで無双する予定。
カチーナとカイ、普通だったらそんな積極的に使わないはずなのに、今回は統率があるからね…。
魂マキシマムブレイク強すぎ。
それはグルンガストに乗せ代えて武器改造するよね。

乗せ代えた人達。
リオ AMガンナー → 量産型ゲシュペンスト改(カチーナ機)
カイ 量産型ゲシュペンスト改 → グルンガスト改
カチーナ 量産型ゲシュペンスト改 → グルンガスト参式(メイン)
ラッセル 量産型ゲシュペンスト改 → グルンガスト参式(サブ)

なんか、小隊については語ってないけど…。
雑魚一掃係りの最強ALL武器のリム&アクア、同じく雑魚一掃係りグラキエース&サフィーネ、マキシマムブレイクで二人とも合体攻撃射撃系ゼオラ&エクセレン、統率する前に二人で合体攻撃でマキシマムブレイク参加してマキシマムブレイクでも合体攻撃打てるキョウスケ&アラド、最強統率攻撃力のカイ&ヴァイサーガ載ったラミア、最強射撃系元教道隊合体攻撃もあるよギリアム&レーツェル、二人でSP回復モニカ&ラーダ、チェック出来てなかったお気に入り近接系ククル&アリエイル、単発射撃武器最強だけどラストは出れなかったイング&リオ、統率用で相方もっと良いキャラいるだろと思いつつリオがいるから仕方ないカチーナ&リョウト、遠くから強襲アーマーブレイク用レオナ&アイビス…
えーと、書き出してみると結構こだわってた。
後はあまってしまっている機体でなんとか組み合わせてみた感じだなあ。

改造
フル改造機体。
魂統率のカイ最強。

最後に能力貼って画像終わり。
全部くっつけたら上限の容量超えてしまったので分割して。
能力1

能力2

能力3

リム最強。
そして、何もしてないのに、いつも防御がやたら高いラッセルに笑う。

はい、なんか語り足りない気もするけどこのくらいにしておこう。

最後に最大の不満。
撃墜数も引継ぎ半分が適応される。
PPが均等配分。
俺は滅茶苦茶贔屓して、第二次スパロボZのC.C.でやったような最強リムを作り上げたかったんや…。
リム&アクア、イング&リオで無双したかったんや…。
PP均等配分じゃALL400とか地形ALLSとか無理だろ…。
本当に残念だ…。

さて、次は挫折するかもしれないけどEx-HARDでもやるか。
なんとかクリアしてスペシャルモードにいきたいが…。

それでは。

スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

2012-12-17 : スパロボ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR