格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。さすがにタイトル変えようって思ったけど思いつかない。

TYPE‐MOON 10th Anniversary Phantasm 語るでー

ネタバレ注意!


TYPE‐MOON 10th Anniversary PhantasmTYPE‐MOON 10th Anniversary Phantasm
(2012/08/10)
不明

商品詳細を見る
イベント行きたかったな…。
さて、10周年本です。
そうか、もう10年か…。
TYPE-MOONが10周年というより、商業化10周年かな?
あれ、Fateは2004年発売、月姫は2000年発売…、まあ、細かいことはいいや。
さて、だらだらながーく語りますか!



基本的にインタビューはTYPE-MOONエースの再録が多かったかな?
もちろん今回初のインタビューというか座談会も多め。
気になったのは、奈須さんが、この数年に一本しかゲームが出ない状況について開き直ってることなんだけど…。
月姫リメイク片手間で良いって。
なんか、雰囲気的に絵とか描き直しっぽいけど、やめれって。
おれ、おじいちゃんになっちゃうよ…。
早く月姫2やらまほよ続編やりたいです。
DDDの続きをとっとと書いても良いよ!
Fateの派生は、もう奈須さん武内さん関わらなくて良いんじゃないかな…

いやー、しかし最近の武内さんの絵は素晴らしいな!
今の素晴らしい絵があるから言える! 好みの絵ではあったんだが、昔上手くはなかったよね…。
最近はやばいと思います。
表紙のセイバーとアルクが美人すぎる…。
ペラッとめくってセイバー、アルクに加えて式まで美人すぎるし、まためくってセイバーさんが!
最近書き下ろしを見るのが更に楽しみになっておりますです、はい。
いや、もちろん青子も美人さんなんだけど、書いてるひと違うからね!

人気投票について。
Fateのみの人気投票ですらベスト10以内に入るくらいがやっとだった桜がまさか、オールキャラで8位とかね…。
そりゃあ、ヒロイン三人の中では最下位だけど、当時を知る身としてはびっくりだよ。
あ、もちろん自分も桜に投票したよ!
しかし、これzero票も入ってる?
皆Heaven's Feel(桜ルート)やっても好きでいてくれる?
そこんとこ気になります!
しかしなあ、アチャ凛がアルクより上とか、今のFateの勢いは何なんだ。
まあ、アルクはリメイクで一気にいくでしょう。
むしろ、10年以上前の作品で、まだここにいるのが凄いってことで。
ちなみに、自分が頑張って型月キャラで5人選ぶとしたら。
桜、アルク、式、藤ねえ、バゼットだろうか…。
あ、いや、三枝さんとかセイバーとかツラヌイさんとか藤のんとかさっちんとか凛とか青子とかアイリスとか五次ライダーとかもお気に入りなんだけどね!
三人目まではすぐだけど、あと二人が大変だった…

フェイト/アポファリカは、東出さんが書くよう。
ケモノガリが大好きなので、ものすげー楽しみな反面、ケモノガリも早く書いてー。
なにげに、未体験のめてお新シリーズもちょっと楽しみ。
あと、エイプリルフールネタ再録は嬉しい。

最後のほうに、月姫リメイクについてちょこっと絵が載ってました。
気になるのは、アルクのシルエットみると、服装がちがうっぽいこと。
あのシンプルすぎるのが良かったのに…。
そしてシエルが別人美人すぎぃ!
まあ、服装が何種類もあるとかなら…、いやいや、そんな仕事量増えてしまってもね…。
リメイクは、とにかくさっちんルートが楽しみや!

とまあ、本誌についてはほどほどにしようと思ったのに長くなってしまった。
10周年とのことで、俺の型月を振り返ってみようと思って…。
(めっちゃ長くなった…)

月姫発売当時は、気になってたけど近くに同人ショップなんか無いし、通販なんて思いつきもしなかったから、泣く泣くスルー。
自分のTYPE-MOONは月箱から。
貧困な表現しかできないけど、いや、衝撃だったよ。
アルク最高だった。
当時貧乏だったけど、買って良かったと思った。
貧乏なのにメルブラも買ったからな!
そういえば、最初のメルブラに入っていたストーリーモード、一回しかやってない。
結構長くてこれも面白かった記憶もあるけど覚えてないし、せっかくだから、引っ張り出してやるか…。
アルクの永久コンボ今できるだろうか?
まあ、必要ないんだけど。
今、メルブラの凄さを知らない人が多いけど、かなり盛り上がってたよね。
2D格ゲーが枯渇していた時代にアケに移植、普段ゲーセン行かない人が集まって結構な盛り上がり。
マナーとかで問題になったくらいだから、かなり集まったんだろう。
その過去の栄光にしがみついたのか、メルブラで引き伸ばしすぎで、今の凋落は寂しい…。
GODSGARDENにに期待。
とまあ、格闘ゲームサイトらしくメルブラ多めに語ってみた。

そしてFate/Stay night。
とりあえず、ハマり方が尋常じゃなかったです。
今まで買ったこともなかった同人誌を買い漁ってました。
ネット上に溢れる二次創作を読み漁って、紹介サイトなんてやってたこともあります。
ながーく好きなものはプロ野球のライオンズ、瞬間最大風速はFateとか並べちゃうくらい。
世の中の大多数の評価とは別にHeaven's Feel(桜ルート)大好き。
確かに、王道的熱い展開が多いFate(セイバールート)と更に多いUnlimited Blade Works(凛ルート)に比べてホラー色が強かったり暗かったりと前二つに比べて異色の桜ルートだからね…。
評価が分かれるのも仕方ないと思うけど、当時、人によっては読むのもはばかれるくらいの酷評もあったりしたからつらかったなあ。
大好きなものだけに。
いや、月姫や空の境界の流れを汲んでいるのは、桜ルートだろうよってずっと思ってた。
とまあ、Fateについて語ると、たぶん原稿用紙100枚とか書きそうだからこのくらいにしておく。

Fate/hollow ataraxia
桜の幸せ全開に涙。
こんな当たり前の小さな幸せですら桜には無かったんだ…。
結局これは、あったかもしれないけど夢なんだよね。
とにかく数多いエピソードが嬉しかった。
そして本筋。
バゼットさんが美人過ぎ。
このボリュームはファンディスクじゃなくて、続編だと思います!

空の境界は、友達に同人誌版を借りて一回、自分で講談社版を買って10回くらい読んだかな…。
まさかの各章映画化で、全て劇場で見て、DVDも全部買った。
式がお気に入りなんだけど、これは幹也とペアでこそ至高。
未来福音も絶対見にいくぞ!

DDD。
いや、好きな人やメーカーの完全新作って心配になりません?
面白くて当たり前って思ってて、つまらなかったらどうしようとか…。
まあ、全然心配なかったんだけど。
続きはよ!

CANNAN
428ではCANNANという名前はなく、ボーナスシナリオって扱いだったような気がするけど分かりやすいからこの名前を。
wii持ってないのに428買った。
結局PSPでやったけど…。
428と毛色が違過ぎで違和感。
個人的には面白かったけど、世の酷評が見るに耐えなかった。
ああ、思い出しちゃった。
とあるサイトで、めっちゃCANNAN叩いてんの。
で、ボーナスシナリオが奈須さんのともう一つあるのね。
小説の技法として視点が変わるのが云々かんぬんとか書いてるのね。
その後、もう一つのを絶賛してるの。
いや、それも視点変わるじゃん!
ただ叩きたいだけじゃんか…。
ちなみに、もうひとつのボーナスシナリオもかなり面白かったのはたしかなんだけどね。
とまあ、当時のやるせなさが湧き出してきた。
個人的に面白かったどうかとか、型月ファンの評価は置いといて、型月スタッフが作ってるから確実にまほよが遅れた理由だろうし、型月ファン以外には不評だし、唯一の失敗だと思ってます。
アニメもそれなりに面白かったけど、絶賛するほどでもなかったよね…
武内絵の再現度が高かったのは良かったけどね。

Fate派生作品について。
Fakeの続きはまだですかー?
たいがーころしあむは、まあ、お祭り気分は楽しめたが…。
一応奈須さんシナリオ参加してるらしいけど、さっぱり残ってねえ…。
たぶん、対戦すればきっと楽しめた気がする。
Fate/UC、いや、今までやった格ゲーの中でも屈指の難しさだった気がする。
PS2ではパッド勢だったので、指の皮向けるまで桜のコンボ練習したんだよなあ。
基本トレモで、対戦ほとんどしたことないから、ダウンロードでネット対戦付きを発売して欲しい。
できれば続編を…。
EXTRA。
これもまほよ遅れた原因だろ…。
まあ、面白かったけど。
赤セイバー良いよ赤セイバー。
宝具発動時が、音楽の良さも相まって鳥肌ものだった。
アーチャーもUBW発動で鳥肌ものなんだけど、セイバーの後だと使いにくいw
二周目アーチャー途中で止まっちゃってるから、CCCまでにクリアせんと!
はい、他の派生作品にまで言及してたら、いくらあったも足りないからこのくらいにしておく。

Fate/zero
熱くなったし、初めて読んだときは興奮したけど…。
これは何言われても、豪華な二次創作だよな。
SNのサーヴァントだって〝格〟は負けて無いと思うんだけど小粒に見えてしまうのは、zeroのサーヴァントが規格外に描かれすぎなんだよね。
逆にzeroからSNに入った人は違和感なんだろうな…。
そりゃ書いてる人が違うんだから仕方ないんだけどね。

そしてまほよでTYPE-MOON好きを再確認。

これでもかなり端折った
こんだけ長く書いて、実際言いたいことは

タイプムーン信者です!
新作はよ!

主にこれです。

自分、やっぱ好きなものを否定されるの嫌だから、現実ではあまり語りません。
(それでも時々暴走して自己嫌悪に陥るときもありますが)
なので、このブログはそういうのを吐き出すには良い場所です。

別に誰も読んでくれなくても良い。
個人的な日記なようなもんです。
何かの間違いで読んでしまった人がいて、俺も俺も! なんて人が一人でもいてくれたらこれ幸い。

Fate/Extraのサントラ、セイバーとアーチャーの曲をリピートしながら。
Heaven's Feelのufoによるアニメ化を祈りつつ…。

それでは。

スポンサーサイト

2012-08-27 : TYPE-MOON : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
それほしい・・・しかし売ってない!アマゾンで7000円!
もっと早く知っておきたかった・・
2012-08-27 03:48 : 紫マコト URL : 編集
No title
型月と格ゲーのアンテナは敏感な俺であった。
しかし、7000円とか高! いや、ほんと買えてよかったよ…。
コメントどもでした!
2012-08-27 21:12 : BEL URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

か、格ゲー?

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR