格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

【総括】第二次スーパーロボット大戦Z 再生篇

ここは格ゲーサイトです…

いや、今回でほんとに最後だから!
たぶん…

共感したりしてくれたら、ツイッターで拡散してくれても良い…よ?
語りたいんじゃ!

総括と言いつつ、まずは三周めと四周めについて。

画像は四周めクリアデータ。
4周めクリアデータ

<3周めについて>
無改造縛り。
PPが十分にあるので、特に苦労は無し。
ENがすぐ尽きて面倒だったのと、レベル99のラスボスがちょっと面倒だった…。
育成も駄目にすれば良かったんだが、それだとC.C.とか千葉さんが活躍出来ないからね…。
アムロ、ターンA、SEED勢(常時必中のルナマリア含む)、アクエリオン、コードギアスのゼロとカレン、ウイングゼロや、パンサー、シャトル、マルグリット、バサラなどで支援、再行動のおかげですっかり影の薄くなった援護攻撃、無改造だから光るスーパー系とDXの攻撃力、かく乱要因、これらを使えば、無改造無育成でも十分クリア可能な難易度だと思う。
少なくとも、ウインキー時代やAPに比べたら簡単だろう。

<4周めについて>
女性キャラのみ。
例外として、各キャラ3機ずつ撃墜とか、男性キャラも使わないとSRポイント取れないやつは使用。
あと、ラスボス最大ダメージのために、バサラのみ熱血覚えるまで使用。
最初のほうは、エスターしか使えなくて、SRポイントとるのがちょっと面倒だった。
まあ、15段階改造だから、一人で全て撃墜するのは全く問題なかったわけだけど。
宇宙世紀組みは女性キャラがファしかいなくて、最強ユニットターンAがくるまでファをどうすれば良いかわからなかった…。
月光蝶はインサラウムの秘宝を手に入れてからがファの本番。
ノインはウィングゼロ、ヒルダは弾数がすさまじいガンダムヘビーアームズ改へ乗せ代え。
全てのキャラに連続行動つけて、ほぼ再攻撃もつけて技量上げて、雑魚一掃用にカウンターレベル9を数人、これであっという間にクリアしてしまった感じ。
戦艦は、改造ボーナスバリアEN消費0で鉄壁のスメラギさんが鉄板っだったかな。
女性キャラ多いと思ってたけど、女性キャラだけで全て埋められるマップはほとんど無かったよ…。
最終的に、出撃可能女性キャラ28人(アクエリオンは一人として数えて、ローレライ仲間にしてなくて、戦艦含む)、機体&武器全て15段階改造済みでした。

以下画像をペタペタ。
4周トータル

最終的撃墜数。
最終撃墜
女性キャラ縛りをやっただけあって、2ページぶんほとんど女性。
参戦が遅いヨーコと、遅いうえに使いにくいアーニャは頑張ったと思う。

キャラ愛。
クリックで拡大。
最終C.C.
しーつーがレベル99、能力値オール400、地形オールS。
レベル99はは補給を使わず、ガイオウレベル99相手に、ひたすら応援→攻撃を繰り返して達成。

以下、ダメージ検証とかネタとか。
総括は最後で。

<C.C.でラスボスへの最大ダメージ>
ラスボスは脱力&バサラの熱血気力下げで気力は50、底力発動無し。
ヴァリス・フルパワー15段階改造で『破壊の紋章』と『Dエクストラクター+』使用で攻撃力8400。
武器地形『Sアダプター』使用。
C.C.の射撃400をバサラの熱血能力上昇とゼロの特攻指揮使用で460。
ラクスとセツコが隣接。
C.C.の気力170。
ラスボスを四人で囲む。
精神コマンド『愛』使用。
66704+再攻撃31267=97971。
10万には届かなかった…。
最大ダメージ用に改造ボーナスを宇宙Sにしておけば10万いったかなあ。
Sアダプターがいらないから、パーツをもう一個つけられて、攻撃力+200できたんだから…。
やっていないけど、同じ条件なら更にゼロシステムで能力を上げられて最大武器のダメージが高いノインのが上か…。
女性キャラで最大は、魂持ちでエースボーナスが格闘武器1.1倍でC.C.と同じ3つパーツつけられるカレン。
攻撃力上げるパーツ無し相手の気力は100で、それ以外C.C.と同じ条件で、81681+再攻撃30630=112311と軽く10万超えたしね。
ちなみに、バサラで気力50にするためにガイオウ攻撃しちゃうと、カレンの魂一発めの攻撃で底力発動してしまい、再攻撃のダメージがC.C.より少なくなってしまった。
まあ、それでも10万超えたけど。
というか、男性キャラ含めてもカレンはトップクラスだね。
あと、悲しいことに、今回熱血持ってない人でも使えるシステムだから、単純に最強武器の攻撃力が高い機体に乗り換えが出来るファ(月光蝶8900)のほうが、C.C.よりダメージ高くできるんだよね…。
C.C.も紅蓮に乗り換えさせてくれよ…とか思って、気付いたときちょっと悲しくなったのだった…。
そうそう、C.C.とルルーシュに恋愛補正つけてくれよ…。
最初絶対あると思ってルルーシュ隣接させてダメージ変わらなかったときの悲しみといったらもう…ね…。

<能力値400>
格闘400:C.C.、カレン、千葉、ルナマリア、アポロ(エレメントシステム用)
射撃400:C.C.、ノイン、スメラギ、クラン、フェイ、アーニャ、ヨーコ、ダリー
技量400:C.C.、ヨーコ
防御400:C.C.、カレン、ヨーコ
回避400:C.C.、カレン、ヨーコ
命中400:C.C.、カレン、ヨーコ

<地形S(元からは除外)>
オールS:C.C
空&宇S:ルナマリア、ノイン、スメラギ、カレン、千葉、ヨーコ、エスター、セツコ

<女性パイロットで最強は?>
最大ダメージのところとかぶるけど。
能力値400、フル改造前提で。
バサラ&ゼロいらずでゼロシステムで能力値を400以上にできて安い愛を連発できるノインさん、魂持ちでエースボーナスでダメージ1.1倍のカレン、魂&覚醒持ちのセツコ、この三人に絞られると思うんだけどどうだろう?
ターンAに乗り換えできるファも入れたいところだけど、熱血がパーツのスロットを一つ埋めるうえに一回しか使えずパーツを使わないとバサラに頼るしかないから除外かな。
強キャラ候補としては、ノインと同じく能力値を400以上に上げられるシンシアも候補になるけど、格闘が400以上に上がるわけでもないし、最強武器が8150じゃちょっと物足りないかな…。
そう考えると、やっぱりノイン、カレン、セツコの三人のうちにどれかになりそう。
使った感覚だと、やっぱりカレンかな…。
セツコは参戦時期が遅すぎる。
個人的には総合力でノインなんだけどね。
基本ウイングゼロで考えてるけど、ガンダムヘビーアームズ改に乗せ代えて凄まじい弾数を生かすのもありだと思うし。
とまあ、女性キャラ限定で考えたけど、男性キャラ含めると、ターンAに乗り換えられて魂持ちのロランやカミーユ、覚醒、熱血持ちのアムロ、クワトロの富野作品勢の強さったらもう。
ニュータイプにはνガンダムという強機体もあるしなあ。
そして、ゼロシステムもあって魂もあるヒイロの強さも目立つ。
基本、周回プレイしなければ、F91以外のUC系とW系は全く使わないので、最初は刹那強いとか思ってたけど、そんなのは霞んでしまうのだった…。

【総括】
PP、改造を使えば誰でも無双できる。
使う機体、キャラを能力で選びたければ、PP育成、改造をせず、元々の能力で選択して、そこそこの歯ごたえでクリアできる難易度。
お祭りキャラゲーの正しい姿だと思う。
そこにコードギアス、グレンラガンという比較的最近で、自分の好きな作品が参戦してるわけだから、楽しいわけだ。
過去スパロボやってるときは、知らない作品のが多くて、それはそれで楽しかったんだけど、知っているお気に入り作品が多いのもやっぱり良い。

自分には昔から変化の無いスパロボのプレイスタイルがある。
能力とか関係なく、その機体、キャラが好きなものを使う。
F91、シーブック、セシリー、ルー、ジュドー、ビーチャ、GP01fbなどなど。
アムロとかクワトロとかゲッターとかどの作品でも強い主人公機体とかって、好きなのが少なく、ほとんど使ったことが無い。
νガンダム好きだけど、結局ルーとかが乗ってたしね…。
主人公と機体のお気に入りが一致しているF91なんてのが、ガンダム系でめずらしいくらい。
だから、ちょっと難易度の高いスパロボになると、途中で詰むんだよね。
APとか、途中からボス級に全然当たらなくて、必中持ってる人いなくてやめちゃったしw
今回は、C.C.、ヨーコ、カレン、千葉、ルナマリア、この五人をかなり無双させたんだが、カレン強くて、C.C.とヨーコもまあ強いけど、ルナマリアとか千葉とか…って感じになると思う。
でも、手間をかければなんの問題もなく無双できる。

あと、自ターンでマップ兵器一掃より、敵ターンで単機反撃無双が大好き。
C.C.にカウンターレベル9つけて、雑魚の中に放り込む快感。
やりすぎると、他の機体が連続行動のために経由する雑魚がいなくなって困るんだけどねw
今回は、ターンAやウイングゼロなんかで、マップ兵器無双するも良し、カウンター単機無双するも良し、好きな形が取れるのも素晴らしい。

こんな自分のプレイスタイルに合わせられるわけだから、4周もしてしまうわけだ。

闘争心+エース+再攻撃+連続行動の鉄板の組み合わせで、1ターンめから無双できるのも良い。
これは、難易度を大幅に下げるし、人によっては早く飽きさせてしまうかもしれないけど。
個人的には爽快でよかった。

書きたいことはこんなとこかな?
別に総括とかになってないけどまあ良いか。

とにかく楽しんだスパロボだったのでした!

それでは。





スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

2012-06-05 : スパロボ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
やべー人が居た・・・。4回クリアはバトルムーンウォーズしかやってないわ・・・
2012-06-18 01:11 : 紫栗鼠 URL : 編集
コメントありがとうございます!
BMW銀! 俺も2周したわ…。あれ面白かったよね。というか、四周とかゲームをあまり買えなかった子供の頃以来だと思うよ…。
2012-06-18 21:48 : BEL URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR