格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

【2周目】第二次スーパーロボット大戦Z 再生篇

二周目に関してはそんなに長くならないよ。
そう思っていた時期が僕にもありました。

クリアデータ2
二周目クリアデータのインターミッション。
資金があまりまくってるね…

潤沢な資金は一周目と一緒なんで、そこまで難易度がゆるくなった感じはしなかったかな?
PPの量が全然違うから、そのぶん簡単だったけど。
まあ、今回の難易度は元々かなり低いから、そこまで一周目との差は感じなかった。
ただ、前作からの引継ぎを使った改造前提のような感じになってるから、もし無改造縛りやったら、結構難しそうな気はするけどね。

トータル2
撃墜数も通算獲得PPもC.C.がトップ。
つねにシルバーエンブレムをつけていたってわけじゃないんだけど、序盤からずっといたし、445も落としてたらね…。
前回はできなかったけど、今回は二周目で全員エースにできたのは良かった。
やるかどうかは微妙なところなんだけど、もし、三周目をやるとしたら、無改造縛りをやりたい。
そうすると、エースボーナスが重要になってくるわけで、全員エースになってるのは、考えやすくて良いね。

最終話
機体&武器改造は最終話出撃数を超えてしまったんで、画像は最終話の部隊表。
クリックで拡大。
戦艦含めて全て機体&武器フル改造済み。
それでも資金はあまってた。
出撃数を超えたとは言っても、これ以外のフル改造はキリコの搭乗機体3体とル・シャッコのベルゼルガだけだけど。
いや、キリコとかも使いたかったんだけど、どんどん増えていくコードギアス勢に追いやられてしまった…。
この中ではセツコとラクスは直前まで全然使ってなかったんだけど、エースボーナスでダメージを伸ばすためだけにフル改造にしてだしたという…。
キリコとル・シャッコは序盤大活躍してくれました。
二周目はコードギアス+スーパー系メインでということで、だいぶ面子も変わってる。
続けて使ったのはダンクーガ・ノヴァとオリジナル系かな?
ガンダム系が一機しかいないってのも、今までやってきたスパロボでもめずらしい部類だろうなあ。
あとはゲイナー系も使いたかったんだが、枠が足りなかった。
いや、コードギアス系多いんだよな。
まあ、好きだから良いんだけど。
スーパー系メインとは言っても、コードギアスだけで10体出てるし、結局半々くらいだった。

撃墜数。
撃墜2
クリックで拡大。
二周目だから全員エースになってるんで、とりあえず3ページめまで。
使うぞ! って決めて使ったキャラは全員はいってるんで。
200以上6人、300以上2人、400以上が1人と。
まあ、今回雑魚多いし、妥当なところか。
途中までC.C.とカレンが争ってたんだけど、敵無限増殖のステージで一気にC.C.が引き離した感じ。
で、気付いたらヨーコがカレン抜いてた。
まあ、一周目と同じような運用してかせぎまくったからね。
この中で変わってるのといえば、千葉、ノイン、朝比奈、ギミ-、ダリー、アーニャくらいかな?
千葉、朝比奈は最初から藤堂と並べて使うと決めていたし、序盤からいたし、千葉は女性キャラだから優遇されるのは当然と。
ただ、藤堂はもっと活躍させたかったんだけどな…。
ギミーダリーは互いに援護防御レベル4、援護攻撃レベル2、ガードつけて装甲上げるパーツつけて二人並べて雑魚の中にほうりこんでおいたらこうなった。
ノインに関しては…。
せっかくパイロットじゃなくて、機体のシステムで能力が上がるんだから、ただヒイロを乗せるんじゃ面白くない。
デュオと五飛は近接だし、カトルも近接で補給だし、トロワが結構好きなんだけど集中ないしヘビーアームズに乗ってるトロワが好きだし、ヒルデじゃ物足りないし…。
そうすると、集中、不屈、愛を持っていて、射撃が高いノインがガンダムウイングゼロにあってるんじゃ!
そんな感じで乗せました。
突撃があれば完璧だったんだが、それは贅沢ってもんで。
結構使い始めたの遅めだったけど、結構活躍してくれたのだった。
アーニャに関しては、P武器がないだけでこんなに使いにくいとは…。
同時期に入ってきたジノのが全然使いやすかったんだけど、その使いにくさが逆に使いたくなる理由だった。
というか、ロロ、オレンジ、ジノ、アーニャと星刻は最初使うつもり無かったんだけど、せっかくコードギアスメインでやってるんだしと、好きじゃないロロとオレンジ以外は結局使ったのだった。
ロロはシャーリー好きの俺が使うわけがない。
ルナマリア、刹那、アルト、クラン、キラ、ミシェル、シン、アスラン、斗牙に関しては、二周目全然使ってない。
引継ぎだけでここにいるってことで、一周目かなり使っていた証拠。

で、C.C.とカレンだ。
どちらも好きでどちらかというとC.C.かな?
でも機体は紅蓮のが好き。
でも、紅蓮は弐式が好き。
さてどっちを上にするか。
迷ってたんだけど、キャラで傾いた。
しかし、射撃しか上げてなかったのに、いきなりピンスロットになってから射撃にP武器がなくなるとかどういうことよw
まあ、射撃武器の弾数が増えたのは良かったんだけど。
普通にやってたら、カレンのがというか機体が強すぎで前に出しておくと一人でカレンが雑魚を倒してしまうし、一周目からの引継ぎの差もあるから、自重する場面が結構あった。
まあ、PP使って無理やり育ててからそんな心配も無かったわけだけど。
ラスボスはもちろんC.Cで撃破。
隣にラクスとセツコ、武器の地形S(本人も宇宙Sだけど確か本人に影響するのは命中とか回避だよね?)、パーツ破壊の紋章つけて攻撃力+200、射撃400、ゼロの戦術指揮で+30、こちらの気力は150で相手は100、相手の体力45000くらいで底力発動済み。
これで出たダメージ。
最終ダメージ2
愛で最初の攻撃が34518、再攻撃で16180、合計52698。
うん、一人で出すぶんには十分だな。
検証した結果、育成でMAX400まで上げても、ゼロの戦術指揮で上乗せできるよう。
これは大きいですな。

データ2
で、最後の画像、格闘、射撃、技量、防御、回避、命中をそれぞれソート。
格闘400がカレンと千葉、射撃400がC.C.とヨーコ。
女性キャラしかいねえw
これは言い訳できませんなw
C.C.は格闘と防御以外一位…って、命中は一位ジュン…だと!?
エースボーナスの+50には勝てませんでした。
C.C.は再攻撃とカウンターを生かすために技量もかなり上げてます。
なので、単体で一つのマップをクリアすることも十分可能。
というか、これ書き終わったらやってみるか。

ifルートについて。
皆生きてるご都合主義ですよ。
でも、シャーリー生きてるだけで嬉しい。
しかし、ユフィに金持ちまで生きてるのはびっくりなんですけどw
まあまあ、それがスパロボらしくて良いんだけどね。

もっとコードギアスについて語ろうかと思ったけど、さすがに長いし、スパロボから外れるからこのくらいにしておく。

それでは。

※追記
ラストステージC.C.だけで敵を全部倒してみた。
C.C.
凄いことになってるw

スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

2012-05-14 : スパロボ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR