格ゲー、型月、スパロボ、ラノベ、漫画、アニメなどにについて語るチラシの裏みたいなの。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第二次スーパーロボット大戦Z 再生篇

語る。
適当にキャプチャーした画像を貼りながら。
超長いです。
誰もこんな読まないよ…。

クリアデータ
はいクリアデータのインターミッション。
ここルナマリアが表示されている人が日本にどれだけいるのかな?
エンブレムも全部手にいれることができた。

最終的な率直な感想。
前作からの引継ぎのおかげで、まるで二週目をやってるような感じだった…。
破壊の紋章とか便利すぎるパーツもついてくるし。
とにかく機体も武器もフル改造して何も考えずに特攻してた。
で、スパロボの楽しみってシナリオ間のインターミッションなわけだけど、やっぱり小隊制とかパートナー制無いほうが良いよね。
いくらインターミッションが楽しくても、小隊組むのに一時間とか悩んでたのはね…。
全然進まなくて、次のゲームがきてしまって結局クリアできなかったPS2版スパロボZとかね…。
ユニットがいっぱいいて、誰出すかなー、誰改造するかなー、誰に強化パーツつけるかなーとか、そういう昔ながらのが好きなのだった。
そして、PPを使ったパイロット育成。
これが楽しいんだ。
これのおかげで、頑張ればファですら無双できる。
やってないけど。
その作品のサブキャラ、それでこそルナマリとか、主人公よりちょっと劣るくらいの性能だったら無双は簡単。
自分はこのPPシステムが大好きなのだった。

そしてもう一枚。
トータル
資金は十分すぎるほどだった。
だって、機体&武器フル改造が27だからね。

エースパイロット27人が一週目にして多いのかどうか…。
というか、前回の破壊篇がたったの9人だったから多いか。
改造と撃墜数についての詳細は後ほど。

SRポイントを三つ取り逃してるわけだが…。
二つはやってて無理そうで、とりあえず一週目は良いやと思ってやめたんだけど、三つめはわからんw
いつのまにか取り逃してた。
本当は一週目はポイント取らずにゆっくりやる予定だったんだけど、ポイント取得での2回行動のエンブレムの存在を知ってからちゃんとやったんだけど…。
最初っからちゃんとエンブレム調べておけば良かった。
まあ、二週目はちゃんととります。

で、規格外のヨーコの通算獲得PPw
参戦時期が遅かったんだけど、もう出てきてすぐフル改造。
そして、「メインパイロットの入手PP3倍」のシルバーエンブレムを手に入れてからずーっとつけてたからね。
当然の結果なのだった。

資金は十分だったんだよって、ことで画像をひとつ。
大きいのでクリックで拡大。
改造
機体と武器両方とも、ちょうど27フル改造。
いやーまさか一週目からこんなに改造できるとは思わなかった。
結構幸運かけ忘れあったし。
一週目はガンダム系とマクロス系を追うつもりだったから、それぞれから数機フル改造できれば良いやと思ってたんだけど…。
気付けば使いたいと思ったものは全てほぼ改造してた。
唐突にフル改造お勧め機体。
グラントルーパー。
なんと、補給した際の気力減少無しのボーナス!
なんか、資金たくさんあるから、変わったのフル改造してみるかと思ってしてみたら、まさかの素晴らしいボーナス。
スキルでダッシュと補給スキルつけて、補給に奔走してくれるし、支援機にしてはサイズ差補正無視の武器あったり熱血もちで意外と強いので大型の雑魚も落としてくれるし、援護攻撃&援護防御持ちだし、結構お勧めです。
もっと早く気付けばよかった…。

次の画像は一番長く語っちゃうかもしれない撃墜数。
同じくクリックで拡大。
撃墜
200以上2人、100以上12人か…。
今回は雑魚敵多かったんだな。
ルナマリアがすごいことになってるけど…。
実際に、今回のスパロボの中でいえば、一番好きなキャラなのかって言われれば、そんなことはないんだ。
ただ、ガンダム系マクロス系で考えたら、ルナマリアかエニル姐さんかガンダムX勢かミシェルかアルトかって考えたときに、参戦が前回に比べて早めだったのと、中途半端な強さが自分の好みだったんだ。
いや、まあ、見た目とかも好きだけどね!
もう一人の200機以上の主人公クロウ。
いや、200超えてると思わなかった。
まあ、普通に強いしね。
一週目は射撃タイプでやったので、二週めの格闘タイプがどんなか楽しみ。
で、一応この中にシンがいるけど、好きじゃないんだよね。
ルナマリアのお相手だから使ってあげたんだよね。
まあ、しかしさすがSEED DESTENYの主人公(?)
強かった。
カレンも100以上落としちゃってるんだけど、二週目メインにする予定だったから自重すればよかった…。
だって、共通ルートでも強制出撃多いし、強いし紅蓮が格好よすぎだし、カレンは可愛いしとなんか使いたくなっちゃうんだよ…。
あとC.Cも似たような理由で使ってしまったのだった。
刹那は今回最強の一角じゃないか?
かなり強かった気がする。
200落とさなかったのが不思議なくらい。
エニル姐さんはもっと使いたくてガンダムXをフル改造して載せ変えたんだけど、今回はXのキャラ全員エースにしたかったから、ジェニス改エニルカスタムに戻してからは完全にかく乱要因だった。
まあ、ジェニスをフル改造にしてからは援護攻撃とかで結構活躍したけどね。
セツコは離脱期間があんなに長くなければもっと使いたかった。
最強武器のカットインとか、やりすぎwww いやいやどうせならもっとやれって感じだし。
ラクスの戦艦フル改造&エースにするってのは出てきたときから決めてました。
SEED発動で2Lなのによけるは、2Lだから攻撃力も高いは、攻撃的な精神にも事欠かないし、ラクスの支援系精神も便利だし、隣接した機体の攻撃力は上がるは、キラとアスランと並べて二人の合体攻撃が強いは…
つねに前線にいるから連続ターゲット補正なんかで間違って被弾してしまって瀕死のキャラも収納すれば改造ボーナスのおかげですぐ回復できるし、かなり使い勝手の良い戦艦なんじゃないかと。
ラクスといえば隣に絶対キラなわけだけど、キラの敵味方判別できるマップ兵器は便利だったなあ。
スーパー系で使ったのはグラヴィオンとダンクーガノヴァとアクエリオンだけ。
フル改造しなくても、鉄壁必中で雑魚の中に突っ込ませて削りよし、気力も上げといて一掃も良し、特にダンクーガノヴァの野生化での攻撃力アップが便利だった。
あとは、アクエリオンの無限拳の射程にもお世話になりました。
あ、一応PP欲しいからワッ太も置いてあったか!
ワッ太は二周目で本格的に使う予定。
マクロス系は、武装が追加されていく後になればなるほど強かった。
それだけにクランにも追加武装つけてほしかった気もする。
まあ、ミシェルと並べるとかなり強かったけどね。
とまあ、エースにしたのが27人もいるから、いくら語っても足りないわけだけど、そろそろメインで語りたいキャラいく。

自分でもやりすぎたと思うのが、ヨーコの152。
だって、参戦確か45話くらいだからね。
参戦したときは、撃墜数50くらいだったからね…。
まあ、でも改造ボーナスとエースボーナスが結構強いんだよ。
まずエースボーナスが全ての武器の攻撃力プラス300で単純な火力の底上げ。
フル改造ボーナスが全ての武器が移動後に攻撃OK。
射撃8の最強武器が移動後OKですよ。
しかもバリア貫通付き。
元からついてるスキル、「ヒット&ウェイ」が死にスキルになったよ…。
サイズもLで問題無し。
で、援護攻撃3回できて、デフォルトで連携攻撃持ち。
特攻して、その特攻した先で援護攻撃して最後に熱血で攻撃する鉄板が強すぎた。
ラスボスは前作破壊篇の1周目ラストと一緒なんだけど、ヨーコで撃墜。
サイズがどうせ2Lだろうからとサイズ差補正無視を死にスキルになったヒット&ウェイに上書き。
稼ぎまくったPPに物を言わせて射撃は最大の400。
攻撃力を上げるパーツDエクストラクター+装備。
気力は170。
重複するのかどうかわからないんだけど、隣にいると攻撃力が1.1倍になるラクスとセツナを念のため二人ともおく。
相手の気力は100まで下げる。
そして出たダメージ。
最終ダメージ
うーん、結構微妙?
相手の体力が5000くらいしかなくて、底力が発動してたからなー。
セーブするんじゃなかった。
まあ、でもラスボスで底力発動してるんだから十分だし、満足した。
唯一ちょっと失敗したかなと思ったことが、ガードのスキルをつけてしまったこと。
鉄壁持ってるんだから、そこは足が遅いんだからダッシュだった…。
あと、関係ないけど、ヨマコ先生良かったよね。
はい、どんんだけお前ヨーコ好きなんだよっていう話でした。

こんだけ書いてまだ語りたいこと語れていないという。
まあ、でもいい加減疲れてきたので最後の画像。
クリックにて拡大。
データ
格闘、射撃、技量、防御、回避、命中をそれぞれソート。
格闘ナンバー1が刹那、回避ナンバー1がアルト、それ以外は全てヨーコでしたとさ。

長かった。
それにしても…
ヨーコにエニル姐さんにカレンにセツコっておまえある一部分について言い逃れできないな!
いやいや、ルナマリア違うし!
格闘ゲームだけじゃなくて、スパロボも女性キャラなんだな!
いやいや、エースになってる女性キャラ11/27で男性キャラのが圧倒的に多いし!

はい、そんなこんなで楽しかったよ第二次スパロボZ再生篇でした。
二週目のifルートがすごい楽しみです。
コードギアス、ゲイナー、ダイガード、他スーパー系メインで楽しみたいと思います。

それでは。

スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

2012-05-07 : スパロボ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:BEL
格ゲーばかりでニコ生やってました。現在休止中。再開は…不明。

いままでにやった格げーとか

Twitter

ニコ生

XBOX360LIVE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
